カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.02.21(日)

未来の仕事

[ データセンター ]

未来の仕事
お疲れ様です。データセンターの中川です。

相変わらず寒い日が続きますが、暖かい日も出てきました。特に6時5分になっても日が堕ち切っていないあたり、少しずつ春が近づいているのだと思います。

さて、最近1冊の本を買って読みました。茂木健一郎氏著の「人工知能に負けない脳」という本です。人工知能と人間の付き合い方や、それを考えたうえでの働き方が書かれているものです。仕事の仕方という面でも参考になって、おすすめです。
最近の人工知能の発達は目覚ましく、それによって人間がしなくてもよい仕事というのも増えていきます。最近の人工知能の中でも最も顕著に発展しているのがコンピュータ囲碁やコンピュータ将棋です。囲碁はまだまだ人間が強いですが、将棋はもう追い抜かれてしまっているかもしれない、というところですね。人工知能に劣るということになれば、そのときはプロの将棋指しという仕事の存在意義が問われることになるかもしれません。将棋や囲碁の場合は仕事そのものがなくなる可能性は少ないと思いますが、ゲームのルールが変わるということはありそうです。ひょっとしたらテレビで見るような今は人がやっている将棋や囲碁の解説役を、将来は人工知能が行っているということもあるかもしれません。実際にあったら相当にシュールな光景ですが、そのような未来を想像するのも面白いですね。他にも人工知能が人間にとって代わる仕事はたくさんありそうですが、臨機応変に、そして上手く付き合っていきたいと思いました。

blog20160221.JPG

以上、高級賃貸保証フォーシーズデータセンター中川のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

データセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 将棋部   ||   暖冬? »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ