カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.02.22(月)

備前焼

[ 岡山スタッフ ]

お疲れ様です。岡山支店の多田です。春一番が吹きました。これから春先にかけてだんだんと暖かくなっていきますが、引き続き体調管理に気を付け風邪をひかないように頑張っていきましょう。

さて、話は変わりますが、先日こんなものを購入致しました。
blog20160220.jpg
備前焼の湯飲みです。
備前焼は岡山県の備前市伊部地区周辺を産地とする焼き物で「伊部焼」とも呼ばれます。その起源は須恵器の時代まで遡ります。瀬戸・信楽などの日本の六古窯に数えられます。
ざらざらした触感に、さまざまな色や模様がついているのが特徴で、素朴な佇まいをしています。釉薬は一切使われていませんが、窯の温度や松割木の灰、藁などとの重なることでこの独特の模様ができます。窯の中での偶然の出会いが焼き色として現れるので、焼きあがった作品はこの世に唯一の逸品として仕上がります。
自分好みの模様をした備前焼でお茶などをいただくといつもよりもおいしく味わうことができますよ!ざらざらの質感がビールの泡をきめ細やかにするので、ビール好きの方には備前焼ジョッキがおすすめです!
湯飲みやジョッキ以外にもいろいろな作品があります。岡山にお立ち寄りいただいた際は、是非皆さんの目利きを働かせて、皆様好みの備前焼をお土産に持ち帰ってみてはいかがでしょうか!

以上、家賃パトロールのフォーシーズ岡山支店多田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

岡山スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 花見   ||   岡山! »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ