カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.07.26(火)

雨降り、バス停

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンター黒澤です。気づけば7月も下旬。日々暑さが増してきましたが、体調は崩されていないでしょうか?直接的な暑さもそうですが、効きすぎの冷房にも気を付けましょう。福岡は梅雨も明け、やっと安定したお天気になっていますが、今回は、まだ梅雨の真っ只中、雨降りの帰り道にあったお話しです。

いつもは徒歩で通勤している私ですが、その日は雨脚が強く、バスで帰宅することにしました。次のバスは何分後だろう。など考えながらバスを待っていると、後ろから突然、

「Excuse me?」

声をかけられました。
振り返ると、明らかに困り顔のアジア系女性。先日の柳下さんのブログが頭を過りましたが、柳下さんとは違い全く英語はできない私。(もちろん他の外国語も)さぁどうしたものか!

しきりにスマートフォンの画面を見せてくるので、覗き込むとバス停の写真が。どうやら宿泊しているホテルの最寄りバス停のよう。お姉さん、残念。このバス停からはそこのバス停に行くバスは出ないんです。そんなことを言っている間に私が乗りたかったバスが到着。えーっと、ここは博多駅のイーストサイドだけど、ウェストサイドに行かないと...
など四苦八苦している間に私が乗りたかったバスは出発。

仕方ない。
『バス停まで連れて行ってあげる!』
思い切り日本語で話しました。ボディーランゲージ8割。気持ちは伝わるものです。道すがら、中学レベルの英会話でコミュニケーションを取ると、韓国から一人で旅行に来ている。ホテルの人にバスの乗り方を教えてもらったけど、わからなくなってしまった。のだそう。
バス停に無事到着し、最後に日本語で「アリガトウ!」
言ってもらえて嬉しくなりました。
blog20160726.jpg
日本に来訪される外国人の方が増加している中、陰に陽に少しでもサポートできれば。何てことを思いながら、結局歩いて帰った月曜日でした。

以上、賃貸保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター黒澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
«   ||   土用の丑の日 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ