カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.06.14(水)

ほたる

[ 岡山スタッフ ]

お疲れ様です。岡山支店の多田です。
健康診断のシーズンですが、みなさん体調管理は抜かりないでしょうか!

この季節になると、各地でほたる祭りが開催されますね。ほたるは5月の後半から梅雨の頃までにかけて、19時から21時、23時前後、26時前後の時間帯で見られるそうで、風がなく湿度が高めな日、少し曇っていて月明かりが少ない日によく見られるそうです。
ほたるの種類にはゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルが有名です。ゲンジボタル、ヘイケボタルという和名の由来として
・源氏物語に登場する光源氏の光とほたるが光ることをなぞらえて
・ゲンジボタルとは違う光り方をするほたるがゲンジボタルの光より小さく弱かったため、源氏に敗れた平家と対比する意味合いでヘイケボタルと名付けられた
などあるそうです。
最近ではほたるの生息域が少なくなってきたと聞くので、少し寂しいですが、全国各地でまだまだ見られるところはあるので、近くのスポットに行ってみてもいいかもしれません。

岡山では6月3日に湯郷温泉近くの大谷川で提灯を持ちながら鑑賞できる湯郷温泉ほたる祭りがありましたが、今年はスケジュールが合わなかったので、変わりに大阪新梅田シティのほたる祭りに行ってきました。来年は湯郷リベンジです。
20170614.jpg
以上、家賃パトロールのフォーシーズ岡山支店多田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

岡山スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ