2018.08.25(土)
挑戦+仲間=幸福(しあわせ)
[ 大阪スタッフ ]
お疲れ様です。大阪本社の田口です。
連日の猛暑日がやっと終わったかと思えば押し寄せる台風の嵐、今年の気象の変動にはついていけないと感じながら日々を過ごしております。
そんな異常な今年の夏、私はさまざまな「初めてのこと」に挑戦する機会がありました。
まずはトレイルラン二ング。
学生時代から現在に至るまで登った山は数知れず、トレッキングや登山の経験は豊富な私ですが、初めてその山を走るトレイルランに挑戦しました。
アップダウンの激しい山道を走り(ほぼ歩き?笑)、制限時間に追われながら立ち止まることなくひたすら進む。何より苦しめられたのは、前日から続く大雨でした。何度も滑り、転び、悲鳴をあげ、泥だらけになりながらも諦めずに進み続け時間内にゴールできたときは、喜びと安堵と達成感で涙が出そうになるほどでした。
そして2つ目、国内での2泊3日縦走登山。
以前に挑戦しようとして天候で断念しましたが、ついに今回実現することができました。
初日は6時間半ひたすら登り、2日目は容赦なく照りつける太陽のもと稜線を8時間ひたすら歩き、最終日はアップダウンを繰り返しながら8時間半かけて下山。
終わって数日は筋肉痛で覚束ない足取りでしたが、疲労感の何十倍も達成感を味わうことができました。
ここまで山ネタしかないため最後にもう1つ。
ずっとやりたかった「浴衣を着て街を歩く」という、私らしからぬいわゆる"女子"のような体験も初めてすることができ、密かに喜んでおります(笑)
挑戦に年齢制限なし。
新たなことにチャレンジすることは、人生に充実をもたらします。ただ今回私が感じたのは、ただの「挑戦」ではなく、それを誰かと共有することに意味があるということです。
トレイルランも縦走登山も(浴衣歩きも)、1人きりで挑戦していたら私はここまで達成感や喜びを味わうことはできませんでした(そもそも1人では挑戦すらしていなかったことでしょう。笑)
「仲間」と一緒に「挑戦」し、達成感や充実感を得られる。それが幸福に繋がる。私はそう思います。
新入社員の方も含め、1人で仕事をしていると悩んだり、落ち込んだり、どうしていいか分からず負のスパイラルに陥ることもあると思います。
そんなとき、「仲間」と悩みを共有し一緒に前を向くことができれば、人生はプラスの方向に進んでいく。私はそう信じています。
そんな誰かの「仲間」になれるよう、私自身も周りの人を大切に、業務に励んでいく所存です。
以上、外国人保証のフォーシーズ大阪本社田口のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|