カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.03.10(日)

福岡で炊き出しボランティアに参加

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店の中島です。

先日NPO法人美野島めぐみの家様が行なっている炊き出しボランティアに参加してきました。炊き出しの準備は当日の朝から行うためテントの設置から始まります。
ちょうど男手が足りてない状況だったようでテーブル、椅子、衣類等の物資の設置含め食材の運搬と調理と多種に渡る作業を任せて頂けました。
参加者は、美野島司牧センターのシスターや地元のボランティアのお母様方含め30名ほど。皆さんお話ししていてとても気持ちの良い方々ばかりでとても楽しい時間でした。

blog2019031001.jpeg
blog2019031002.jpeg
blog2019031003.jpeg
食事をする場所は教会の中です。
中の仕切りを外してテーブルと椅子を設置。

blog2019031004.jpeg
blog2019031005.jpeg
そこから倉庫にある衣類や非常食、薬等の物資を設置していきます。

blog2019031006.jpeg
今日はメインがカレーなんですね☆

重作業系の動きが終わったと思いきやボランティアのお母様から「ほら、にいちゃん料理も手伝わんね!力仕事がいっぱいあるけん!」、「ここは戦場じゃけえのぅ!(ん?広島?」の声。
はい、もうお母様方の子分になりボクも調理開始です。

blog2019031007.jpeg
blog2019031008.jpeg
4升のガス釜とか久しぶりに見ましたね!
しかも3個。
「ほら!蒸らしたごはんを全部別の釜にうつさんね!」
やたらでかいしゃもじを使って合計12升を移します。このぐらい朝飯前と思いきや8升を移し切ったあたりで早くも筋肉痛が...笑
鍛え方が足りなかったと思うぐらいに腕が疲れます。

blog2019031009.jpeg
次にこれまたスケールのでかいお鍋のカレーをかき回す作業に。水を足しながら適量を目視で捉えて具材を煮込みます。

そんな中またしても鶴の一声
「にいちゃん玉ねぎときゅうりの水抜きやって!」
サイドメニューのポテサラの具材を詰めて力いっぱいに水抜きしていきます。
量が量なのでもう時間と体力の勝負。
これは良いトレーニングになります 笑

午後から予定があったので残念ながら配膳まではお手伝いできなかったのですが、とても有意義な時間でした。活動をされてる皆さんがとにかく気持ちが良い方ばかり。
今度は一連の活動をフルで参加してみたいと思ったので来月有給を使って丸1日参加させて頂こうと考えております。

以上、オフィス保証のフォーシーズ福岡支店中島のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 歴史探索   ||   昔懐かし »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ