カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.11.01(金)

かえる

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です、福岡支店の吉森です。気温も下がり体調を崩しやすい時期になりましたので体調管理には準備注意して日々の生活を送ってください。

さて、休みの日は基本家から出ることがないインドアな私ですが、近場に変わったお寺があると情報を仕入れたので早速行ってみました。
場所は福岡市と久留米市の間にある小郡市横隈1728にあります「如意輪寺」というお寺なのですが、こちら通称「かえる寺」と呼ばれています。なぜ「かえる寺」なのかは行けばすぐにわかるですが、寺の敷地内に大量のかえるの置物がおいてあるからです。
どうやら住職さんが25年程前から集め始めたらしく今では5000体以上あるそうです。
しかし、かえるだらけのお寺と言う訳ではなく、小郡市で一番古いお寺で729年に行基によって開寺され福岡県指定文化財にもなっている由緒あるお寺です。
あまりに置物の数が多すぎてどのかえるを写真に収めようか迷ってしまったので、比較的大きいかえるを撮ってみました。
blog2019110101.JPG
blog2019110102.JPG
blog2019110103.JPG

※最後のかえるは口の中をくぐることができるそうです。こどもはすんなり通れますが、大人は結構苦しいみたいです。

もし近くを通る際は訪ねてみてはいかかでしょうか?
お寺の両隣にはおいしいラーメン屋と洋菓子店もありますので是非とも一緒に行っていただければと思います。

以上、テナント保証のフォーシーズ福岡支店吉森のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ