2019.10.12(土)
見立ての世界
[ 福岡スタッフ ]
お疲れ様です。
最近は暑かったり寒かったりで、何を着ていいか分からず日々頭を抱える福岡支店鶴之園です。
さて、先日同期と福岡市科学館にて期間限定で開催されている「ミニチュアライフ展-田中達也 見立ての世界-」へ行ってきました。
このミニチュアライフ展では約100点の写真と実物のミニチュアが約30点展示されています。
自由に撮影OKな特別展ということを知りミニチュア作品が大大大好きな私は土日は人が多くてゆっくり見ることができないかもしれない...と有給を利用し平日に行ってきました!
作品を作っているのは、ミニチュア写真家・見立て作家として活躍されている田中達也さん。NHKの連続テレビ小説のタイトルバックになった事もあるそうなので聞いた事がある!!という方もいるのではないでしょうか??
田中達也さんの作品の面白いところは2つあり、
1つ目は日用品とミニチュアのジオラマ人形をモチーフにして、日常にあるものを別のものに見立てているところです。
例えばこの作品。
図書館?本屋?でしょうかでもよく見てください。
この本棚、ホチキスの芯で作られています!
このように日常にあるものを別のものに見立てているんです♪
2つ目は題名です。田中さんの作品は思わず
クスッとしてしまうダジャレセンスに溢れています。
題名『地球は甘かった』
題名『チャーフィン』
今回ご紹介させて頂いた作品の他にも、文房具をヘリコプターに見立てた作品や、ある福岡名物を新幹線に見立てた作品など面白い!なるほど!と時間を忘れて楽しめました!!
ちゃっかり購入した田中さんのポストカードブックの中に「普通だと思っていた今日も視点や考え方を変えれば様々な発見に満ちているはず。日常に遊び心を。」という文章がありました。
普段何気なく歩いている道も少し視点を変えれば新たな発見があるかも!と考えさせられるメッセージでした。
10月14日まで開催しているので皆さんも是非3連休を利用して見立ての世界を感じてみては如何でしょうか♪
以上、学生保証のフォーシーズ福岡支店鶴之園のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|