カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.03.12(金)

韓国料理つくり

[ データセンター ]

お疲れ様です。データセンター李です。

最近は寒い日もあれば、暖かい日もあり、体調を崩しやすい気候ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。私はおうちでの楽しみ方を模索しております。

さて、コロナの影響で転職した友達に何かしてあげたくて韓国料理である【チャプチェ】という料理に挑戦しました!

【チャプチェ】は日本でもおなじみの野菜と春雨の炒めものでして韓国では人が集まる時、お祝いの時などの定番料理です。
【チャプチェ】はお祝いの料理なので味も大事ですが、彩りが大事です。
五方色という5つの色(黄、青、白、赤、黒)が必要でして色には各意味があります。
黄色は、五行の中で土に該当し、宇宙の中心であり、最も高貴な色
青は、五行の中で木に該当し、万物が生成される春の色、鬼を退け福を祈る色
白は、五行の中で金に該当し、潔白と真実、命、純潔などを意味する色
赤は、五行の中で火に該当し、生成と創造、情熱と愛情、積極性を意味し、最も強く悪霊を退ける色
黒は五行の中で水に該当し、人間の知恵の色
という意味があります。
(今回はパプリカ黄、ほうれん草、たまねぎ、パプリカ赤と人参、牛肉を使いました。)

普段料理する際にはあまり深くは考えないかもしれませんが、料理にはストーリーがありその内容をわかることで料理を一層楽しむことができるかと思います。

20210312.png
おうちの時間を活用して周りの人のため、料理をすることはいかがでしょうか?

以上、家賃債務保証のフォーシーズデータセンター李のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

データセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 10月1日   ||   ほっと一息 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ