カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.03.13(土)

○○の節句

[ 取締役 ]

お疲れ様です。
温かい日が少しずつ多くなってきましたね。1週間前は蕾だった花が開花していているのを見つけました。春の訪れも間近です。しかしまだ油断は禁物(笑)。寒の戻りに体を崩さぬように心がけます。

2021031301.jpg
3月3日は上巳の節句ですね、、、って、じょうし?上司??(笑笑)。
私は恥ずかしながら「桃の節句」という音での記憶のみでした。

2021031302.png
そこで、ちょいちょいっとググって(笑)してみました。日本の五節句。

1月7日 人日(じんじつ)の節句   別名:七草の節句
3月3日 上巳(じょうし)の節句   別名:桃の節句
5月5日 端午(たんご)の節句    別名:菖蒲の節句
7月7日 七夕の節句         別名:笹の節句
9月9日 重陽(ちょうよう)の節句  別名:菊の節句

またまた、恥ずかしながら、端午、七夕以外の他3つは別名でしか頭にはいっていませんでした。

なぜ奇数月?なぜ11月は?・・・この辺りにもし「なぜなぜ」と感じた方は、ググってみましょう。

さて、3月3日、今年も我が家はちらし寿司、蛤の吸い物が食卓にならびました。
節目でお祝いです。

2021031303.jpg
ごちそうさまでした。

以上、店舗保証のフォーシーズ取締役安河内のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

取締役の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ