カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.01.01(日)

2023年 令和5年 新年の挨拶

[ 代表取締役社長 丸山輝 ]

謹賀新年

blog2023010101.jpg

blog2023010102.jpg

新型コロナが国内に蔓延し始めて3年が経過しました。ロシアによるウクライナ侵攻からもうすぐ1年が経とうとしています。猛暑や寒波の異常気象を言われ始めたのはいつごろからだったでしょうか?年々激しさを増しているようです。季節が変わる度に史上最強とか、史上最多とか、異常気象による災害が世界中で私たちを苦しめています。

さて、2023年の経済はどのようになるのでしょうか?この質問に対して楽観的に答える方より、悲観的に答える方が多いことでしょう。金利が上昇している一方でインフレは止まらず、コロナ特別融資の返済も足枷となりますから、当然の答えです。今後の企業経営は難しいかじ取りを求められます。

私たちフォーシーズは、できるだけ好景気不景気に左右されない経営を行って参りましたし、不景気は逆に攻める時だとも言えます。景気がいい状態が長く続くと、偽物が横行しがちです。見た目が同じでも中身が違うという偽物です。保証業界でもありますよね?私たちは本物だからこそ、リスクを背負い、社会に貢献する。偽物は、見た目は良くしているが、その見せ方の通りにサービスを継続することは出来ません。しかし、本物だからと上から目線で居ては駄目です。謙虚に学ぶべきところは学びましょう。偽物は偽物のつもりはありませんし、意地もあるしプライドもあります。そのような泥臭い精神や、見せ方のテクニックは学ぶべきです。真似する為ではなく、本物を磨く為に他者を知るという事です。
 
近年はありとあらゆることが重なり、先を見通すことがとても難しくなりました。そんな難しい時代だからこそ、皆で力を合わせて、尽きぬけて行きましょう!!どうぞ宜しくお願い致します。

以上、代表取締役社長丸山輝のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« うきは小旅行   ||   »

代表取締役社長 丸山輝の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ