カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.01.16(月)

ボランティアに参加しました

[ 支援活動&ボランティア活動 ]

お疲れ様です。
東日本経営管理部の上田です。

新年も明けて、いよいよ本格的な寒さになってきましたが、寒さに負けずに、仕事もプライベートも活力を持って頑張っていきたいと思います!

さて、昨年のことにはなりますが、久しぶりのボランティアに参加してきました。

今回参加したボランティアは、セカンドハーベスト・ジャパン(2HJ)というNPO法人が運営するパントリーピックアップ。事務所の一角で、寄付された食品や飲料品を陳列し、その中から利用者が自由に必要なものをピックアップして持ち帰ることができるというもの。

blog2023011601volunteer.jpg
blog2023011602volunteer.jpg
blog2023011603volunteer.jpg

炭水化物コーナー、タンパク質コーナー、飲料・菓子コーナー、冷凍コーナー、野菜コーナーなどなど、コーナー毎に決まった個数を選ぶことができます。
選んだ食品は買い物かごに入れていくのですが、全コーナーを一周するだけで、買い物かごがパンパンになります。

ボランティアの作業内容は、初めての利用者の方への利用方法の説明、陳列棚への品出し、食品仕分、倉庫整理などです。5分もすれば陳列棚から食品が無くなってしまうので、食品補充に気を抜けないです。熟練のボランティアさんやスタッフさんのフォローも手厚く、利用者さんからも深く感謝してもらえるので、楽しみながらボランティアができて、とても良い経験になりました!

利用者さんの波が落ち着いたら、その日の締め作業の段ボール積み込み。食糧品を出して空になった段ボールを車に積み込みます。段ボールが積み上がるにつれて、達成感が満たされていきます!

blog2023011604volunteer.jpg

以前参加したことのある、公園での炊き出しともまた違った魅力があるボランティア活動でした。ご関心のある方はぜひ!

以上、テナント保証のフォーシーズ東日本経営管理部上田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 今年の抱負   ||   【夢の国】 »

支援活動&ボランティア活動の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ