カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.02.20(月)

チョコレート、もらいました!

[ 採用担当 ]

お疲れ様です。採用担当の加藤です。
去る2月14日のバレンタイン、採用担当チームのお料理番長・亀山さんがガトーショコラを作ってきてくれました!
ナッツやベリーが入っていて、しっとりで、みんなで美味しく頂きました♪

↓「映え」の概念が無い私が撮影した結果、おいしさが伝わらない写真に...
亀山さん、ごめんなさい。とってもおいしかった!ありがとう!

blog20230220.jpg

振り返ってみれば、お菓子作りにはあまり挑戦したことが無い人生を歩んでいます。
記憶をたどれば...小学生くらいのころに興味を持って、小遣いを貯めてお菓子づくりの本を購入した思い出があって「へぇー、ケーキってこうやって作るんだ!」「わぁ、これも作ってみたい!」とわくわくしながらレシピを眺めていた思い出があります。

しかし、当時の私の家庭にはオーブンが無かったのです。作ってみたいケーキやらクッキーやらは「オーブンで焼く」という工程があり、それを知った私は愕然。オーブンって自分で買えるかなとチラシで見てみるも、小学生にはちょっと手が出ない価格。
結局、その本にはオーブンを使わなくても作れるものがあまり無く、私の人生最初で最後のお菓子作り熱は急激に冷えていきました...。

今の私が当時の私に話しかけられるとしたら「環境のせいにして、やりたいことを諦めるのは良くない」と声を大にして伝えたいです。オーブンが無くても作れるレシピがあるはずだ、図書館で借りればいいじゃないか!オーブンならおばあちゃんの家にあるじゃないか!

小学生の私にとっても、誰にとっても、自分の力ではままならないことがあるのは当たり前だと思います。そんな時に出来る方法を考えるか、諦めるか、その選択によって人生は大分変ってくるものだと思います。小学生の私が諦めていなかったら、このブログの写真は私の手作りのガトーショコラだったかも知れないですよね!

もちろん、奮起したところで成し遂げられないこともありますが、やろうとするのとしないのでは大きな違いがあるな、頑張ろう、と決意を新たにしたバレンタインデーでした。

以上、家賃債務保証のフォーシーズ採用担当加藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

採用担当の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ