カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.04.08(土)

石の上にも三年 論争

[ 取締役 ]

皆さんお疲れ様です。新美です。
今年も花が咲きました。

blog2024040801.jpg

実は、この花、5年前に東京本社にお贈物で頂いた胡蝶蘭です。花が落ちたのち、次の開花を期待し育てていた物です。が、開花したのは、なんと3年後です。
私、感動しました。感動の様子は東京本社スタッフの方はご存知だと思います。
ただ、1年、2年経過途中、半ば諦めていた、むしろ、お箱の中へお別れしようか考えていた時期もありました(ごめんなさい)。が、期待に胸を膨らませ地道に水を与え続けていました。結果見事に花を咲かせ、その後毎年花開いております。そこでなぜ、今回この可愛い胡蝶蘭の紹介かというと、丁度花が咲くこの時期、新入社員研修が行われ、その中で、3年は頑張ってみよう!という話があります。しかし、一方で3年も我慢すること無い!辛かったら直ぐに辞めるべき!という話も世の中で溢れています。まさに、石の上にも三年論争です。ただ、私からすると少し違和感あります。それは、石の上が、辛いことに耐える前提だからです。これを、成長する為の視点に変えれば、往々にして3年やってみたら、間違いなく景色(ステージ)が変わります。また、見落としがちなのが、見られ方も変わるという事です。更に、5年、10年すれば、見える景色は違うものに変わり、更なる自己成長に繋がると思います。良い習慣、継続は力なり、色んな話はありますが、解釈次第と行動を続ける事で、何事も面白い物になりますね。さぁ皆で色んな花を咲かせていきましょう!!

blog2024040802.jpg

以上、テナント保証のフォーシーズ取締役新美のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

取締役の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ