カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.05.31(水)

失敗を糧に成長!

[ 採用担当 ]

お疲れ様です、フォーシーズ株式会社採用担当芝原です!

新入社員の方が入社されて約2ヵ月が過ぎました。
内定者時代接してきた方々が電話を取ったりロープレをしたりと研修に励んでいる姿を見ると月日が流れるのは早いなあと感じています。

5年前のことにはなりますが、振り返るとこの5年間の中でもOJT研修期間中は一番覚えることが多く大変だったと思います。
大きな壁に感じている方もいるのではないでしょうか?

不安な気持ちになるかもしれませんが、大丈夫です。
目の前のことを一つずつ着実にできるようになることを目指してください。
きっといつの間にかいろいろなことができるようになってくると思います。
2か月前の自分と比べても成長を感じるのではないでしょうか?
時間をかけてもそれぞれのペースでできることを増やしていきましょうね。

なんて偉そうなことを述べている私ですが、自身の1、2年目の時を振り返ると足りてないことばかりだったなぁと思います。
今の自分も勿論まだまだですし成長するため絶賛修行中にはなりますが、当時は数えきれない程未熟な部分がありました。

その一つが「確認不足」です。
一つ一つの作業を行った後、間違いがないか自身で確認する癖、というのが学生時代の私にはほぼありませんでした。
そのため社会人になってからはまず意識改革、そしてミスができるだけ少なくなるような作業方法を見つけ出すまでに時間を要した記憶です。

ということで失敗と試行錯誤を繰り返し今日までの業務を行ってきました。
仕事においては確認不足は減ってきたかな...と思う一方、仕事以外、つまり日々の生活に関しては意識が低いままで確認不足による失敗を繰り返しています。

例えばこの写真。

blog2023053101.jpg

詰め替え用のコンディショナーが2袋。
買い貯めかな、と思われるかもしれませんが違います。1週間の間別の日にそれぞれ購入しています。

そんなにコンディショナーを使うのか...?と思われた方、不正解です。
このときコンディショナーは全く切れていません。
切れていたのはシャンプーの方です。

つまり
【シャンプーを補充したくドラックストアで購入をしたつもりが間違えてコンディショナーを買ってしまっていた】
を2回繰り返しているんです。
ミソは全部封を開けてから気付いている点ですね☆

どうでしょうか?
最近暑くなり始めたので寒くなる怖い話としてはちょうどよいのでは?^^

というミスを定期的に日常で起こしています。

最近ではこちら。

blog2023053102.jpg

食洗機用の詰め替え洗剤。
うちには食洗機はありません。
通常の食器用洗剤と間違えて購入したものになります(こちらも勿論開封後に気づいています)。
140回分の食洗機用洗剤どうすればいいのでしょうか...

ちなみに「洗剤として使えるか...?」と思いスポンジに出して使ってみましたが、食洗機用洗剤って全く泡立たないんですね。一つ無駄な知識を得ました。

全ては自身の確認不足が招いた結果。大反省です。

今回この社内ブログという公の場でこんな恥ずかしい失態を晒した理由としては、これを機に反省をし同じ失敗を繰り返さない...という覚悟に加え、みなさんも実はこういうミス日常でしてないかな...?という淡い希望を持っているが故です。

もし同じようなミスをしたことがある方、こっそりで構いませんので是非芝原までご連絡ください。

確認不足はどの方面においても良い結果は生みません。
気を引き締めるところは引き締める、抜くところは抜く、その場面を間違えないよう仕事だけではなく日々日常を過ごしていきたいです。

以上、高級賃貸保証のフォーシーズ採用担当芝原のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

採用担当の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ