カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.06.04(日)

虫歯にご注意!!

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの谷口です。
5月が終わり、もう梅雨入りですね。今年も事前に除湿剤を買い揃え、しっかり準備出来ました。久しぶりのブログで何を書こうかなと考えましたが、やはり最近の我が家の出来事を書かせて頂きます。

タイトルの「虫歯にご注意」について、皆さんにご質問です。虫歯がありますか?(笑!)
我が家の子供たちが虫歯になってしまいました。
長男は、三歳まで甘いもの(チョコレートや飴等)禁止ルールを守って、4歳ぐらい徐々に食べ始めました。隣で食べているお兄ちゃんを見て、欲しがる弟はルールを守りきれず、早い段階で食べてしまいました(早く食べさせたことをとても後悔しております(-_-;))。
そのせいで、お兄ちゃんは乳歯に2~3本虫歯があり、治療後しっかり歯磨きしていけば特に問題ないと歯医者の先生から言われました。
しかし、問題なのは弟の方です。先生から「歯と歯の間が狭い為、虫歯になりやすい。複数の虫歯がありますね。根気よく治療していきましょう」と言われ。定期的歯医者さんに通って、治療を受けました。最初の頃特に問題なく進めていました。
ある日、急に口の中に入れる道具を嫌いになり、治療させてくれなくなりました。何回も練習してみたが、やはり駄目でした。最終的に先生から「お母さん、うちでは無理やり押さえつけて、治療しません。このまま治療しないわけにもいかないから、〇〇病院を紹介します。そこで全身麻酔して、1回でまとめて治療できます」と勧められました。
後日、大学病院へ行ったら半年先まで予約いっぱい、5月中旬で何とか予約入れる事が出来ました。そして無事に虫歯の治療が終わりました。

ここで、個人的に思った感想として
・手術の日まで、検査を含めて何回か病院へ通わないといけない。
・当日まで熱や風邪症状等あると手術できない為、しっかり体調管理が必要。
・全身麻酔する時、親として心配する気持ちが大きい。
・子供が小さい為保護者も付添入院をする必要があり。
大変さがいっぱいありました(-_-;)

反省点として、、、、、
・甘いものを食べさせてもいいが、時期が遅ければ遅い方がよかった。
・歯に残るものをなるべく食べさせないほうがよかった。
・食べた後、本人が歯磨きを嫌がっても、諦めずに磨くべきでした。
これから徹底的に、毎日時間をかけて歯磨きの仕上げを頑張ります。

先輩ママや後輩ママは、きちんとお子さんの歯磨きを出来ている方が多いと思いますが、これから小さいお子さんを持つ後輩ママへ、是非谷口の経験を参考して、お気をつけてくださいね!
そして、(自分含め)大人の皆さんも歯を大切にしましょうね!!(笑!)

blog2023060401.jpgblog2023060402.jpg

少し前、某有名な公園に行った際、撮ったお花です!

以上、高級賃貸保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター谷口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ