カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.07.20(木)

2児母、なんくるないさ~

[ 京都スタッフ ]

京都支店の田中です。2度目である産休育休をいただき、10ヵ月ぶりに復帰させていただきました~!帰る場所があるのは本当にありがたいことで、お取引先様並びにフォーシーズの皆さまに改めて御礼申し上げます。ありがとうございます(ぺこり)

二人目は元気なかわいい男の子を産んできました~!女の子と男の子で大きく変わることはないのですが、とにかく若い女の子が大好きで仕方ない息子の姿を見ていると、「男の子は生まれたときから男なのか」と感じております。(息子特有だったらどうしましょう)
 
blog2023072001.jpg
 
話は変わり、先日、家族で石垣島に行ってまいりました。子供たちは初めての飛行機に興奮し、それはもう興奮し、それはもう大変でした。無事たどり着き、ベビー歓迎ホテルに宿泊したのですが、部屋にベビーグッズはついているし、おもちゃ絵本はあるし、ビュッフェに離乳食はあるしで、本当に感動しました。プールも海も子供たちは初めで、まだ幼いので記憶に残らないと思いますが、沢山の「初めて」を経験する子どもたちの姿を、親である私達は一生忘れられない宝物になるな...とひとりで何度も感傷に浸りました。
 
blog2023072002.jpg
 
そして、今回の旅の目的である友人の結婚式に、3歳の長女と参加してきました!石垣島出身で大学の友人である新婦は、学生時代に一人暮らしの自宅に泊まらせてもらうとき、朝早くから朝食に沖縄料理をふるまってくれるような、身も心も素敵な美女なのですが、ドレスや伝統衣装を着こなす姿もとても美しく、娘も「プリンセス~」とご機嫌でした。しかし、開始早々、スモークとともに獅子舞が現れ、響き渡る三味線に、モンスター!!!!と悲鳴をあげて大号泣する娘。伝統を理解するにはまだ早かったようです。
 
blog2023072003.jpg
 
今回、私も初めて沖縄の結婚式に参加したのですが、いつも関西で参加しているような形式とは大きく変わり、本当に最初から最後まで驚きの連続でした!親戚含めた来賓が350人と規模が大きかったこともあるようですが、まず、①男性はアロハシャツで正装、②開始時間に全員揃っておらず、出入りが自由、③食事は回転テーブルで大皿取り分けるスタイル、④友人や親戚の方の余興や舞が多くあり、おひねりを箸袋に入れ壇上に投げ入れスタイル、⑤引き出物でパイナップルとマンゴー(最高)でした。
これが通常の沖縄式の結婚式ではないのかもしれませんが、少なくとも今まで参加した結婚式の中で1番賑やかで1番祝福に溢れた結婚式でした。異なる文化に触れる素敵な機会と、石垣島に訪れるきっかけを友人にはいただきました。

と、こんな素敵な旅行の思い出をつづっておりますが、日常という名の現実は何も順調にはいっておりません。交代で風邪をひく子どもたち、そしてその風邪をもらう自分!片づけど片付けど家中に散乱するクレヨンやパズル!レパートリーの増えない料理!すぐに買い忘れるトイレットペーパー!空気清浄機へのアート作品!毎日が嵐のように過ぎていきますが、それでもやっぱり仕事復帰してよかったな、とつくづく思います。

blog2023072004.jpg
 
大変なこともあるけれどそれ以上に、自分にはない考え方や価値観をもっていて成長できる方々と、一緒に仕事ができることは純粋に楽しく、わくわくします。取引先の諸先輩方からいただく育児のアドバイスも、若手スタッフに教えてもらう価値観も、同僚と共感しあえる気づきも、子どもたちから得る学びも、「すべて相乗効果やな~」と実感しています。そして何より、自分も働くと、働く旦那さんを日々尊敬できます!家にいるとわかりません!(ん?)

タイトルにもある「なんくるないさ~」は、「挫けずに正しい道を歩むべく努力をすれば、なるようになるものだ」という意味だそうです。
皆さんに迷惑をかけながらにはなりますが、おごらず、それ以上の愛情をもって、自分なりの最大限で何事にも取り組んでいきたいなと思う今日このごろです。改めて、2児母田中も、何卒宜しくお願いいたします。

以上、高級賃貸保証のフォーシーズ京都支店田中のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

京都スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ