カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.08.22(火)

島根

[ 岡山スタッフ ]

お疲れ様です。岡山支店の荻原です。
連日の酷暑の中、日傘をさして外回りしているのですが、風の強い日はよく日傘が裏返しになり困っております。やはり軽さ&安さ重視で選んだ日傘では限界があるようですね...。
もしオススメの日傘があればぜひ教えて頂きたいです!

さて、先日有給を頂き2泊3日で島根旅行に行ってきました!
メインは水族館のアクアスと出雲大社です。

アクアスは「シロイルカ」に会える水族館として有名なのです。
日本でシロイルカがいる水族館は4か所あるのですが、西日本ではこのアクアスだけ!
かつて小学生の頃に家族で来たような記憶があるのみで、実際に見るとシロイルカはめちゃくちゃ大きい...!

blog2023082201.jpg

こちらはイルカショーの写真です。
真ん中のトレーナーさんとのサイズ感から伝わると思いますが、シロイルカの体長はメスで4m、オスで4.5mになるそうです。生まれた赤ちゃんでも1.5mもあるそう。人間の私では赤ちゃんにも及びません。
そして冷たい海域に生息しているため、体の表面には10~15cmの脂肪層があり、触ると柔らかいのです。実際にトレーナーさんが触れるとプルプルしていました。すごい。

blog2023082202.jpg

こちらがバブルリング。これはシロイルカが好奇心旺盛で遊び好きのため、遊びの中で発見されたそう。トレーナーさんがバブルリングの作り方を観察し、パフォーマンスとして披露できるようシロイルカにトレーニングして出来たそう。シロイルカの賢さとトレーナーさんの努力に驚きです。

そしてアクアスに限らず水族館に行くなら是非みなさんへオススメしたいのが、壁に張り出してある「飼育員さんへの質問コーナー」です。
子ども向けでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。確かに子ども向けの内容もあります。
が、特筆すべきは回答してくれる飼育員さんの熱量です。
素朴な疑問から難しそうな質問内容まで、分かりやすくかつ如何に飼育員さんがその動物を愛しているか、その動物について知ってほしい、興味を持ってくれて嬉しいという気持ちが伝わる文章なのです。私もそんな文章を書けるようになりたいなと思いつつブログを書いております。精進いたします...!

続きまして出雲大社です。
大国主大神様をおまつりしていて、「因幡の白兎」を助けた心優しき神様です。そのため所々にウサギの石像がいます。調べてみると66羽もいるそう。

blog2023082203.jpg

様々なポーズを取っているウサギがいて癒されました。
中にはこんなウサギも。

blog2023082204.jpg

出雲が日本酒発祥の地だとは知りませんでした。
ちょうど今年はウサギ年なので、よりご利益がありそうですね。
出雲大社は言わずと知れた名所ですが、ぜひウサギの石像も探してみてください!

以上、テナント保証のフォーシーズ岡山支店荻原のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

岡山スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 避暑地訪問   ||   代筆 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ