カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.12.28(木)

習慣

[ 法務部 ]

お疲れさまです。法務部の小木です。
最近、福岡支社では普段着での出勤・勤務が推奨されるようになりましたね。
かなり好意的に受け入れられているようでしたが、実は私は困っていました。休日に着る分しか、服のストックがなかったからです。
例えば、やや動きづらい上着、痩せた分だけ緩くなったジーンズ、少しくたびれてしまった靴......、いずれも職場には適しません。

そういうわけで、久しぶりにスーツではない服を買うことにしたのですが、特にこだわりもセンスもなかった結果が、これです。

blog20231228.jpg
某氏を真似したつもりはありません。指摘されるまで、その逸話はうろ覚えでした。
さて、同じ格好をし続けてみた感想ですが、「この組み合わせを着ているときは仕事をするのだ」と意識付けができている、制服のような効果が生じているのかな、と思っています。そのせいか、休日に着るとしっくりこない感じがします。一方で、「毎朝の考え事が減る」というのはあまり実感していません。スーツを着ていたときも、曜日ごとに着るものを決めていて、たいして考えていなかったからでしょう。

皆さんは仕事に集中するための習慣はありますか。少し前、世間でリモートワークが流行していた頃は、オンオフの切替えが大事だと説かれていましたね。服装を統一するのは、手っ取り早くておすすめです。悩んでいる方がいれば、ぜひやってみてください。

以上、テナント保証のフォーシーズ法務部小木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

法務部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 大祓式   ||   失敗 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ