カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2024.04.15(月)

街を綺麗に!

[ 法務部 ]

お疲れ様です。法務部井上です。
今朝、出勤時にハンバーガーを食べながら歩いている中年男性とすれ違いました。パンをくわえながら走って出会い頭にぶつかる...という、ありえないだろうと思える漫画のシチュエーションがありますが、ハンバーガーを食べている人にぶつかることはあるのかも...とぼんやり思った朝でした。皆様お気をつけくださいませ。

さて、その次に思ったことは、彼は食べ終わったゴミをきちんと家なり職場なりで捨てるのだろうか...ということです。というのも私、最近月に1度くらいのペースでゴミ拾いの活動に参加しているからです。
社内にもゴミ拾いの活動に参加されている方がいると知り、そこから興味を持ち私も参加してみることにしました。初めて参加したのはクリスマスイブの日の活動で、わざわざクリスマスイブにゴミ拾いをする人ってどんな人がいるのかなという興味もあったのですが、参加してみると他の参加者の方と話しながら街を綺麗にするのが楽しく、スタンプカードも手に入れたので、ポイントを貯めるのが好きな私はそこから時間がある休日に度々参加しています。(ちなみにクリスマスイブに活動をしていたのは親子連れの方が多かったです。子供の頃からそのような活動に参加するなんて立派...!)

ゴミ拾いをしていると本当に様々なゴミが目に入ります。おにぎりやパンが入っていたビニール、お酒の缶、ペットボトル...そして特に多いのが煙草の吸殻。私が拾うゴミの殆どが吸殻です。煙草を吸う大半の人がマナーを守っていると思うのですが、どこの街でもあまりに吸殻が多いのでびっくりします。
私は高校生のときに初めて海外(フランス)に行ったのですが、その際に街でガイドの方から「あの人はゴミ拾いを仕事にしているのよ。街が綺麗になったら彼らの仕事が無くなるのである程度はポイ捨てしていいわよ(笑)」と言われたのがとても衝撃的でした。
しかしながら、日本ではポイ捨てをしても良いという考えや文化はないはずです。ポイ捨て禁止の条例がある自治体も多いですよね。取り締まりを強化すれば少しは改善されるのではとも思いますが、一人ひとりが街を汚さないようにという意識を持ってお出かけしてくれたらいいなあと思います。

blog20240415.jpg
写真はゴミ拾いとは全く関係ないですが、ゴミ拾い活動後に初めて入ったカフェでの1枚です。ただでさえ素敵なカフェだと思いますが、良い活動に参加したという達成感もあるからかより良い気分で過ごすことができました!活動→カフェやご飯屋さん開拓、というのが新たな休日の過ごし方という感じで気に入っています。

以上、高級賃貸保証のフォーシーズ法務部井上のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

法務部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ