カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2024.08.03(土)

プロフェッショナル

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンター大野です。
2年前は日傘、1年前はネッククーラー、今年はハンディファン、と年々対策を強化し暑さと闘う毎日です。

そんな日々のつかの間の癒しは、美容院です。
髪が減るので夏はさっぱりしますしプロにしてもらうシャンプーは格別に気持ちがいいです。

私は数年前からずっと同じ方、Bさん(仮)に髪を切ってもらっています。
Bさんに出会うまでは正直なところ美容院が苦手でした。約2時間身動きが取れずしかも1対1で上手く喋らないといけないという謎のプレッシャーを勝手に感じてしまうからです。

通っていた美容院で、ある日たまたま担当してくださったのがBさんでした。
そこではいつもなら席についたら無言でファッション雑誌を数冊渡されるのですが、Bさんはなぜか流行りの漫画を持ってきました。
その後もこの漫画は何巻まで出ていてここが面白い、などとっつきやすい話題でちょうどいいペースで会話をリードしてくださり、私が勝手に感じていた緊張はすぐになくなりました。なるほど、漫画は唯一の共通の話題となったわけです。
また、初対面にも関わらず私がいつもどれくらいの暗さで髪を染めているか把握されており、事前に今までのデータを読み準備して臨んでくださったのだと分かりました。
技術面も、髪一本一本を丁寧に扱ってくださっている様子が感じられ、仕上がりも満足のいくものでした。

これからはこの人に任せよう。とお会計をしながら決めました。

生きている世界(業界)は違えど、Bさんから学ぶことはたくさんあります。

1:コミュニケーション能力。その人に合う話題、話し方をするということ。それでもって気を遣わせないさりげなさ。席の離れた別のお客さんも同時進行で施術されていることが稀にあるのですが聞こえてくる話し声が別人か?と耳を疑うほど饒舌です。それは裏表があるということではなく相手が心地よいと思えるペースを優先しているということだと思います。

2:スピード。決められた短い時間の中でいかに結果を残し相手の満足度を高められるかということ。同じものなら遅いより速いほうがいいに決まっています。

3:広い視野。私が言うのもなんですが時間帯によってはお客さんが多くて回すのが本当に大変そうで、それでも目の前の客(私)に手を抜くことなく、冷静に全体を見て他のスタッフさんに細やかな指示を出します。

4:プロ意識。「お金をもらって技術やサービスを提供する」「お金を払って何かをしてもらう」というのはこういうことだ、とハッとします。

『いつもの』感じにしますか?と最近は向こうから聞いてくださるので、私なんかが覚えてもらっている前提で言うのはおこがましいな...と思いつつ素直に『いつもの』感じで、とお願いしています。この人なら任せて大丈夫という信頼があるからできることです。『いつもの』で通じて本当に『いつもの』感じになるので嬉しいです。

一社会人としてBさんのように信頼を勝ち取るプロの仕事ができるよう日々精進していきたいと思います。

blog20240803.png

以上、高級賃貸保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター大野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« ひまつぶし   ||   那須旅行 »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   推し旅 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ