カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2024.09.01(日)

NO.1"TOTONOU"を研究してみた

[ 法務部 ]

お疲れ様です。法務部の田口です。
毎度新しい趣味を紹介しては、ごくごく一部の方に喜びの声をいただいている(ありがとうございます)趣味紹介のお時間です。

今回ご紹介する内容は、

『サウナ』

です......!!

珍しくない、というか、世間でも流行していると思うので、ただ普通に入るだけじゃ楽しくないと思った私は、このブログのためだけに考えました。

↓ ↓ その結果 ↓ ↓ 

"初見でTOTONOUを研究してみた!"

というのを思いついたので、自分を実験体とし、最高の入り方を研究してみました!!
※危険なので真似しないでください

まず、

①サウナに入る時間・種類
②水風呂に入る時間
③サウナに入る前後の行動

上記3つの条件を変えながら、NO.1"TOTONOU"を研究してみました。
その中でも特別違いを感じた3つの結果を記録します。

さて、研究結果の前に、今更ですが今回訪れた施設の紹介を軽くさせていただきます。
温泉5種類(割愛)、サウナ3種類(ドライ、塩、ナノミスト)という感じで、温泉がメインなので、サウナは人も少なく、のびのび人体実験ができて非常に良かったです。
※本格的なサウナ施設に行ったことがない奴の感想です。

【1】サウナ5分→水風呂5分
体を流し、温泉で心臓がびっくりしない様に準備をします。
体があったまりすぎないうちに早めに上がり、露天風呂の休憩スペース的なところ(以下、休憩スペース)で体温をおちつけ いざナノミストサウナへ!

初体験の感想
「わぁ~!
す~ごい蒸気だ~!
それにあつ~い!
これが...サウナ...!」

時計がないので完全に体感なのですが、5分くらい入っていたでしょうか。
初めてすぎていつまで入ればいいのかもわからず、とりあえず飽きたので外へ。

サウナの後には水風呂。
シャワーで汗を流し、水風呂に足をいれ......

「つめっっったい!!!!」

こんなの入れない!無理!無理です!!
5分と書きましたが、足先だけ入っては出てと格闘していた時間に過ぎず、何とか腰のあたりまでつかりましたが冷たさに敗北して早々に外へ...。
休憩スペースにはいい感じの椅子が設置されているので、そこに座って一息。

......初めてですがわかります。
これは、"TOTONOTTE NAI"です。

【2】サウナ10分→水風呂3分
やはり大事なのは体をもっと温めることでは...?
続いてドライサウナへ入場し、あつさ<暇さ に耐えて体感10分弱...

体を流して急いで水風呂へ入ります。
冷たいのを我慢して、思い切って両足を入れてみました。

ゆ~~~っくり入ればなんとかおなかの上までつかることができました。

それに、先に入っていた足が少しあたたかくなっているような気がします...。
少しずつですが「手ごたえのような何か」を感じました。

休憩スペースで椅子に座っていると、先ほどまでと違う感覚がありました。
水風呂で温度を下げた部分の血の巡り?がよくなっていくというか...
形容しがたい変化を感じます。
これが「ととのう」の始まりなのかもしれません...!!

さすがに入りすぎた(すでに3週している)ので、いったんクールタイムとして新鮮なお刺身やお鍋に舌鼓を打ちました。

blog2024090101.jpg
写真を撮り忘れたので、全く関係ないつけ麺の写真をどうぞ(?)


【3】温泉→サウナ10分→水風呂5分
第2R開始です。
今度はサウナだけではなく、温泉もいろいろ回ってみました。

たっぷり温泉をたのしみ、心身共にほくほくな状態で塩サウナへ。
ここでは泥パックと、塩を体に乗せて入るようです。

塩が溶けた頃が上がり時らしく、明確なゴールがある為わかりやすくて大変よかったです。
しかし、ほかのサウナに比べてかなり高温(温度計が振り切れていたので温度不明)な為、根性が試されます。

汗をだらだら流しながら、10分、もしかしたらそれ以上居たかもしれません。
もう無理のその先、限界の少し手前まで粘ります。
温泉の効果もプラスに働いているのか、体の芯までアツアツになったので、溶け始めた塩をシャワーでよく落とし、水風呂へ。

冷たさに耐えつつゆっくり肩まで水風呂へ沈みます。

!!!!

心臓が!バクバクする!!
1R目には感じなかった心拍数の上昇、血の流れる音が直接聞こえてくるような初めての感覚...!

水風呂から上がり、多少ふらつきながらゆっくり休憩スペースへ向かいました。
今までと明らかな違いを感じます...!

椅子に座った瞬間体がずしりと重たくなり、動かなくなりました。
鼓動も早く、倒れるんじゃないかと不安が襲います。
ドキドキしながら待つこと数分。

鼓動が落ち着くと共に、いつの間にか不安は消え失せ、リラックスのその先の先を体感しました。
なるほど、確かにこれは「ととのう」以外表現がしきれません。

何分くらいそうしていたかわかりませんが、目を閉じひたすら「ととのう」に身を預ける時間は最高でした。
こうして初見でサウナを攻略した(?)私は見事に沼に落ちたのです。
次回はきちんと調べてより楽しめるようにしてから挑戦してみようと思います!!

最後に、『ミリしら初心者が研究した』サウナを楽しむポイントを皆さんに共有致しますので、どうしたらいいかわからない方は参考にしてみてくださいね。
※決して無理しすぎない様に注意して下さい!水分も忘れずに!!

blog2024090102.png

以上、テナント保証のフォーシーズ法務部田口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

法務部の記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   地域の土曜夜市 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ