2009.10.07(水)
働く女性
[ 横浜スタッフ ]
こんにちは!横浜店望月より業者様のご紹介をさせて頂きます。
今回ご紹介するのは、横浜市神奈川区の白楽駅から1分、『株式会社メイクス』様です。
メイクス様は湘南地域の物件から横浜市全域、都内の売買・賃貸まで幅広く取り扱っており、
浜松にも営業所があります。
ご担当の池田様は女性の営業ウーマンです。
女性として営業の先輩である、池田様にお話を聞かせて頂きました。
*女性として苦労したことはありますか?*
売買の案件で、担当が女性だと安心して家を買えないと言われたことがあります。
その時は、窓口は私が1人で行い、社内での対応は男性スタッフと一緒に対応して無事成約に繋がりました。
しかし『女性』としてのメリットの方が多いですよ。
女性ならではの気遣いをうまく活用していくことは営業マンとしてその気遣いが喜ばれることも多いです。
例えば、伺った先が留守だった場合、通常だと名刺の裏にメッセージを残してポスティングしますが、名刺の裏にメッセージが書き切れなかった!ということもあると思います。
その際、私は名刺より大きめの薄いピンクやブルーなどの色紙にプリンターで罫線を引き、その紙にメッセージを残して名刺と一緒にクリップで留めてポスティングしています。
そういった細かいことでも喜ばれるお客様も多いですよ。
*普段心掛けていることは何ですか?*
何でもノートにメモを取ることを意識しています。
毎日「今日行うこと」をノートにメモをして、優先順位を付けて、行ったものにはレ点チェックをつけています。
スタッフの方や上司の方にもどんな内容でも私はメモを渡し、スタッフの方々にもメモを渡してもらって、何度も聞かれることや、うっかり忘れてしまうことを防いでいます。
*リフレッシュ方法や休みの日には何をしていますか?*
リフレッシュ方法は、長期旅行に行くことです。
その旅行の為なら3ヶ月間休みがなくても働いていられます。
オンとオフをハッキリさせています。
休みの日には、週1回あるんですが、今現在募集をかけてない知人のオーナー様に会いに行ったり、ご飯を食べに行ったりしています。
*今後取り組みたいことは何ですか?*
厳しくすることです。
皆で仲良くやっていきたいのですが、教育する上で、今まで少し甘やかしていたから、1人でできることは1人で行ってもらうように、内容の知っている方から聞くよりは、本人が直接業者に手順や不明点を問い合わせた方が簡潔であるし、本人も覚えるし、教えていた方も教える勉強にはなるが、別の仕事が出来るので効率が上がるからです。
今の輪を乱さず、怒らずに上手くどう伝えていくのかということを考えています。
でもスタッフの方々は気遣いの出来る方が多く、電話に出るスピードが速いですし、毎日帰る前にはトイレ掃除をしてから帰ってくれます。
もっと仕事を覚えたいというパートのスタッフもいて、そういうスタッフには不動産のことなど色々教えてあげています。
今回お話を聞かせて頂いて、私も気遣いやメモをとる癖など意識すれば出来ることがたくさん有ると気づきました。
働く女性の先輩として、とても勉強になりました。
横浜店望月のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|