カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2010.02.24(水)

がんばれ日本!!

[ 福岡スタッフ ]

 こんにちは、福岡店梅木です。
今回の内容はタイトルから察しの通り、冬季オリンピック真只中という事でやはりこの話題です!

 
 開幕から2週間ほど過ぎ、既に多くの競技が行われてまいりました。
 冬のオリンピックの競技は環境を利用している為、氷や雪の少ない地域にとっては馴染み深いものではないかとは思います。もちろん火の国出身の私も同様です。火の国は熊本県の事です。

このまま火の国の話になる前にオリンピックの話題に戻ります。

 

 冬季オリンピックで行われる競技は起源がとても分かりやすいです。
 スキー、スケート、ボブスレー、リュージュの4競技に関して共通なのは、いずれも起源は生活手段として使われていたものということです。古いものでは紀元前から使用されていたとの事です。現代では環境に合わせ、より便利な物が利用されるようになり、実際に生活に使用することはほとんど無いとは思います。厳しい環境で生きてきた人たちの知恵が競技として行われる事こそ冬のオリンピックならではの見所ではないでしょうか。
 
 次にバイアスロンという競技について。バイ(2種の)アスロン(競技)という事で、この競技はクロスカントリーと射撃が組み合わさった競技です。実はこれも起源は生活です。スキーを履き、銃を背負い、雪中での行う狩猟をそのまま競技にしたものですね。この競技の日本代表選手は陸上自衛隊の方です。

 そして、最後にカーリングとアイスホッケーです。どちらの起源も諸説あるようですが、元々チームで戦うスポーツとして広まったものだと思います。この2競技に関しては、夏季オリンピックで行われるほとんどのスポーツ競技と同様ルールも分かりやすいです。

 私にとっては馴染みのない競技ばかりですが、夏季オリンピックとは違った楽しみ方もあり、残りの競技にも目が離せませんね。

 4年に一度開催されるオリンピック、メダルを勝ち取った選手もいれば、悔し涙を流した選手も。日本代表の選手たちはこの日のために練習に励んで、プレッシャーの中戦っています。私たちもその姿を見て感じることも多いはず、そんな感動を与えてくれる選手の皆さんに心からエールを送りたいと思います。

福岡店梅木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« My Favorite Things   ||   初体験! »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ