2010.05.07(金)
新入社員時代
[ 取締役 ]
こんにちは。
経営管理部の渡部です。
私の新入社員時代のことを思い起こしてみたいと思います。
GWも過ぎ仕事とはこんなもんかななどと思っている新入社員の皆さんへ少しでも参考になればと思います。
私は某銀行系カード会社に就職しました。
当時はバブルの前で特に厳しくも無く、バブル時代のように売り手市場というわけでもなかったように記憶しています。
・就職活動
弊社ではどうなりたいかと質問されて「社長になりたい。」と答えた記憶があります。
今考えると先輩社員面接官は失礼なやつと思ったのかどうか知るよしはありませんが紅顔の至りです。
けれども、「少年よ大志を抱け」ではありませんが、目標を持つということは大切なことなのかも知れません。
・新入社員代表して挨拶
入社式当日に新入社員を代表して挨拶するようにと言われて焦った記憶が残っております。
「鉄は熱いうちに打て」のことわざを引用して、我々はまだ未熟なので鍛えてくださいなどと挨拶したと記憶しています。
・仕事
住宅ローン等の保証業務を担当していましたが、月末に案件が集中していました。
ですから3ヶ月の試用期間にもかかわらず、新入社員だけで最終退館したことがちょこちょこあったような気がします。
仕事を捌くのは苦痛ではありませんでしたが、
こんな案件の持ってきかたをする銀行の仕事のやり方には疑問がありました。
もうその銀行も合併にて存在しませんが。
・社員旅行
入社2年目で社員旅行幹事が回ってきます。
当時の社員旅行の仕組みは毎月一定額を給与から天引きして積み立てます。これは新入社員も社長も同額でした。
いわゆる昔なつかしの社員旅行で、バスをチャーターして名所を回り旅館で宴会と言うものでした。
旅行アンケートを社長から回していたので、社長の意向がある程度反映したものであったような気がします。
これはおもしろくないと感じた私は旅行アンケートに私の行きたい沖縄という目的地を設定しました。
ある程度の若い社員を中心に沖縄にハンコをつかせて、アンケートを回してみました。
すると沖縄が多数となり、私の計画はどおりに運んだかにみえました。
ひとつ問題が。同じ飛行機に全社員乗り込むのはリスクがあるという、今考えると当たり前のことだつたのですが。
これはJALと全日空というように別々の便で行くことで解決しました。
熟年社員層(お偉方)には現地でゴルフを楽しんでいただき、
それ以外の社員には自由行動でショッピングや食事を楽しんで満足していただいたような記憶があります。
・アフターファイブ
今はあまりする人もいないようですが先輩社員やお偉方とマージャンをしたことを記憶しています。
会社では当然一番若かったので精算係に自動任命。
給与日に集計して諸先輩方お偉方にお支払いのお願いをしていました。
また、異業種交流会など参加して「飲みにケーション」と称して飲んでいました。
・総括
以来、20数年仕事、遊びとあっという間に過ぎてしまいました。
縁あってフォーシーズで生かされ、仕事を担っています。
私は新入社員時代のことを思い出し、初心に帰って仕事に励んでいきたいと思います。
最後になりますが、人と人の出会いを大切にしているフォーシーズをどうぞ宜しくお願い致します。
以上、経営管理部渡部によるフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
取締役の記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|