カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2010.05.16(日)

ミーティング

[ 新橋スタッフ ]

休日はもっぱら公園めぐり、天気が良いと自転車で何箇所も行きたくなってしまう営業本部第1グループの岸です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ご存知の方もいると思いますが、弊社では毎朝各拠点をモニターでつなげてミーティングをしておりまして、営業などに伺った際にお話するとすごく興味をもたれます。弊社しか知らない私にとってはごく当たり前のことだったのですが、「ミーティング」「会議」といってもさまざまなものがあるようですね。

「ブレスト」という方法はご存知でしょうか?恥ずかしながら私は最近知ったのですが。

ブレーンストーミング
 集団(小グループ)によるにアイデア発想法の1つで、会議の参加メンバー各自が自由奔放にアイデアを出し合い、互いの発想の異質さを利用して、連想を行うことによってさらに多数のアイデアを生み出そうという集団思考法・発想法のこと。省略して、「ブレスト」「BS」などともいう。
その背景には"本人にとってはつまらないアイデアに思えても、ほかの出席者には別の素晴らしいアイデアをひらめかせるかもしれない"という考えがあり、自由な発想でアイデアを生み出すことで、ほかのメンバーの頭脳に刺激を与えることを狙う。

らしいです。議題にたいしてどうでもいいようなことでも、とにかく数多く思いつくままにアイデアを出し合うというもののようですが、私が特に興味をもったのは、この方法のルールです。

1. 批判は行わない。提出されたアイデアに対する批判や判断、意見はブレスト中は排除する
2. 奔放なアイデアを歓迎する。つまらないアイデア、乱暴なアイデア、見当違いなアイデアを歓迎する
3. アイデアの量を求める。アイデアは多いほどよい
4. 他人のアイデアを修正、改善、発展、結合する。出されたアイデアの改善案や組み合わせなども歓迎する

なんとも面白いルールですね。最終的な意思決定などではできないので、あくまでアイデアの集計、というもののようですが。そういえば無意識にミーティング中他の人の発言を聞き、その発言の内容とは違うアイデアをひらめくことはないですか。機会があればぜひ行ってみたいと思いました。
7699a25bcec57884.jpg

弊社フォーシーズは「人が煩わしいと思うこと、やりたくないと思うこと。」を行うためにどうすればよいか、を日々考えております。
以上、営業本部第1グループ岸によるフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ