カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2010.08.17(火)

暑さに負けず

[ 福岡スタッフ ]

こんにちは、福岡店家賃パトロール部の水上です。
日本全国猛暑が続いておりますが、
皆さんいかがお過ごしですか?
私は北海道出身で福岡の暑さに夏バテ気味ですが、水分補給をこまめにして日々、暑さと戦っています。


さて今回私は付郵便の調査に行ってまいりました。
付郵便の調査とは、訴訟になる際に訴状が相手方に送達しないときに裁判所から依頼をされるものです。この調査によっては付郵便で送達させるか、公示送達で送達させるかの判断になります。
まず付郵便とは被告が住所地に居住しているのに居留守等を使い不在を理由に受け取らない場合に、書留郵便に付する形で書留郵便を発送することで相手に送達が完了したと認められる手続きになります。したがってもし被告が受け取らずに裁判所に返送されても送達完了となります。
公示送達とは、被告が住所、居所、就業場所など行方が不明で送達すべき場所が分からなく訴状を送達することが出来ない場合に相手側の最後の住所地の管轄の裁判所書記官が送達すべき書類を保管しいつでも送達を受けるべき者に交付する旨を裁判所の掲示板に掲示して相手側に訴状が届いたと認められる手続きになります。こちらは裁判所に掲示した日から2週間(外国に居るものに対しては6週間)経過することで効力が生じその間の期間を短縮することは出来ません。


そこでまず私たちが住んでいるか住んでいないかを証明するために数回物件に伺い調査します。今回調査に伺った物件には居住している形跡があったので、付郵便の手続きに入っていくことになります。
今後もこういった案件が出てくることになりますが、GEARに乗って暑さに負けずパトロールを頑張っていきます。


201008171758000.jpg


以上福岡店家賃パトロール部水上のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ