カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2010.10.12(火)

【健全性・継続性】後編

[ 代表取締役社長 丸山輝 ]

 皆様、お疲れ様です。
 今回は前回に引き続き、【健全性・継続性】後編です。  
 まずはこの白い服の写真をご覧下さい。一見して何を着ている写真なのか分かる人は、フォーシーズ株式会社家賃パトロール部の方々でしょう。その他の方々は、どこかの食品加工会社か精密機械工場の制服とでも見間違うのではないのでしょうか。

制服(使い捨て).JPG

上記の制服は皆様ご存知の通り、使い捨てです。1度きりしか着ない制服です。この制服以外にも、委任による明け渡しの制服、パトロール時の制服、それも夏服・冬服・防寒服があり、合計で5種類の制服があります。これだけ業務ごとに制服を用意している保証会社は、フォーシーズだけです。というよりも、そもそも制服を着用して業務を行なっているのはフォーシーズだけです。しかも家賃督促業務や明渡し業務の全てを社内で完結しており、法律事務所にお願いする訴訟事案以外は基本的に業務をアウトソース致しません。他の保証会社には制服は御座いませんし、訴訟事案以外でも業務のアウトソースもしています。ですから、他社では督促業務に集中、特化して業務を行なう事が出来るのです。それは正に金融業の世界です。フォーシーズでは賃借人保証業務をサービス業として捉えた業務を行なっておりますので、様々な日常業務をそのサービスに合わせた制服を着用して行なうのです。更に入居者様から委任による明け渡しを受けた場合でも3年間荷物保管する等のスキームは、他社では見受けられないものです。このようにフォーシーズの仕事は広範囲に渡る業務を行なわなければなりませんが、その結果、他社とフォーシーズでは働きがいという、やりがいが大きく違っているのです。また、他の保証会社が営業時に熱く語るのは、前編で述べた【原状回復の保証、違約金の保証、会社の利益、会社の規模、保証料の安さ、更新料がないプラン、手続き簡単】等です。私達が営業時に熱く語るのは、【企業理念】です。他社が熱く語る内容は企業の外見です。私達が熱く語る内容は企業の内面です。これは決定的な違いなのです。そして前期1年間を通して大幅に社内業務改善を行なった結果、企業理念実現=法令順守=【健全性・継続性】となりました。
 私達の日常業務の中で法令遵守を徹底していくには、企業理念にある『人が煩わしいと思う事、やりたくないと思う事。』をしっかり行なっていなければなりません。逆に言えば、企業理念をしっかり行なっていれば法令順守に繋がるのです。企業理念を疎かにした結果が、3年以上前に起きたトラブルに繋がったのです。しかし、間違った元スタッフの行動はそれまでの業界の慣習ではありました。この慣習を変えなければなりませんでした。何事も今迄行なっていた習慣を変える事は大変な作業です。しかし、私達は3年の間、とりわけこの1年間は集中的に業務改善を行ない、それを実現致しました。そして新しい習慣による損益分岐点を算出し、今期はその分岐点を越える為の行動目標が設定されました。今正に、全社員がその目標達成の為に一生懸命に業務に励んでおられる事だと思います。お陰様で今期スタート月の8月は予算案通りでした。9月は喜ばしい事に予算案に対しプラス2千万円の利益でした。皆様の努力のお陰です。有難う御座いました。しかし、兜の緒を緩める事無く突き進み、この調子で前期に出した大幅なマイナスを今期に取り戻さなければなりません。そして企業理念実現が利益にも貢献し、利益が企業を継続させ、企業が社会に貢献し続ける。という方程式を実現する事で、我々の企業理念による社会貢献を世の中に広げて行かねばなりません。皆様、その実現の為に今期は特に重要なのです。例年にも増して今期は脇目も振らずに、突き抜けて、突き抜けて、突き抜けましょう!保証会社の【健全性・継続性】とは法令順守であり、それはフォーシーズの企業理念にある『人が煩わしいと思う事、やりたくないと思う事。』を行なう事なのだと、世の中に知らしめましょう。それが賃借人保証会社フォーシーズ株式会社に集まった私達一人一人の役割です。宜しくお願い致します。

代表取締役丸山輝のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« ★お勉強★   ||   うなぎ☆ »

代表取締役社長 丸山輝の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ