カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2011.02.17(木)

人に優しくされた時

[ 新橋スタッフ ]

電車で席を譲ったことありますか?
私の場合は通勤電車はラッシュで座れることはありえないので、なかなか機会もないのですが、譲ったことはあります。
でも、席を譲るのって難しいですよね。相手に逆に失礼じゃないかと思ったり、声をかけるタイミングだったり。
恥ずかしいことではまったくないのですが、譲った後どうすればいいのか、妙に周りの目を気にしたり。

申し遅れました営業本部第1グループの岸です。

電車で席を譲られたことはありますか?
私は先日プライベートで足を怪我してしまい、松葉杖を使っていたため、ここ1ヶ月で10回くらいあります。こんなに多いとは思っていませんでした。

反省点
・最初は、譲られるのが恥ずかしくて断ってしまったこと。せっかくのご好意に失礼だったとよくよく反省。
気づいたこと
・譲っていただける際は声をかけられるのではなく、身振り手振りなどされることが多い。
・譲られた後、自分が降りるときにまだ譲っていただいた方が電車に乗っているときは、さらに感謝。
・降りる駅の1つ前くらいで譲られるときは、なんとも言えない。最近はさすがに、次の駅でおりますので、と断るようにしている。
・譲っていただく人の共通点は、表情が明るい人。いかにも疲れているサラリーマン、というような人に譲られることはない。

東京は冷たい、などといいますが、全然そんなことはない、地方も都会も良い人は多いです。が、昨今さまざまなニュースが多く、トラブルを避けるため他人には声がかけづらいのでないかと。
私のように、分かりやすく松葉杖を使っていると、多くの方にご親切にしていただきました。本当にありがとうございます。
一応、譲る側、譲られる側の両方の立場になってみた私ですが、理想の形は
・席を譲らなければならない方が見えたら、すみやかにほどよく相手に聞こえる声で、笑顔でジェスチャーを交えながら席を譲る。譲られた人もちゃんとお礼を言ってご好意に甘える。降りるときにその人がまだいれば再度お礼をしっかりと言う。
ではないかな、などと考えてみたりというのが最近の電車の過ごし方になってます。

百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は1行にしかず・・・
今回の怪我は不幸中の幸いなのか、なんとも貴重な体験をしました。

最後に、私がプライベートで怪我をしたために、会社をはじめ関係者の方々にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
特に第1グループの方々には何かと気を使っていただき本当にありがとうございます。

営業本部第1グループ岸によるフォーシーズブログでした。

tue.JPG

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ