カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2011.12.13(火)

仕事。同じ思いで・・・。

[ カスタマーサポートセンター ]

みなさまおつかれさまです。コールセンター新宮です。
寒い日が続いていますね。みなさまいかがお過ごしですか?
今年も残すところあと半月。アッと言う間に1年が・・・。なんて、毎年思っているのは私だけでしょうか!?
個人的にですが、私は少し変化があった年でした。まぁでも、何より毎日元気に過ごして、仕事して、家事して・・・って平凡な事ですが、仕事を担える日常に感謝です。

先日、『事件現場清掃会社』という会社の特集をテレビで見ました。
業務内容は、ご遺体の残された現場の遺品整理や清掃。
通常の清掃会社ではできない"特殊清掃"です。
自殺、孤独死、事故死など亡くなられる理由は様々でしたが、テレビで紹介されていた現場は、想像ができないくらい凄まじいものでした。
亡くなられてから発見が遅くなると異臭、ハエやウジ虫。布団には人型のシミがあり、畳も黒ずんでいました。
遺族の方にとっては、衝撃的な現場を見た後に、通常では考えられない状況の現場で遺品整理や清掃する事はとても難しいと思います。

事件現場清掃会社では、"清掃"という形だけでなく、亡くなられた際に流れた血液が壁や地面に染み込んでいたりすると清掃では現状復帰が難しい為、リフォームという形で元の状態に戻しているそうです。また、物件の管理者向けに事件現場再生保険などもあるそうです。

『事件現場清掃人が行く』という本も紹介されていました。
仕事を通して様々な生と死に立ち会ってきた体験などが語られていましたが、代表の高江さんは、本を読んでくださった方が最近連絡をとっていない身内の方や友人が元気にしいるかな?連絡してみようかな?というきっかけになればとおっしゃっていました。

代表の高江さんのコメントで「誰かがやらねばならい仕事がある!」という思いから事件現場清掃を始めた。とありましたが、フォーシーズの企業理念・社訓にもある「人が煩わしいと思うことやりたくないと思うこと。」
同じだなって思いました。社会貢献。そういう仕事に携わっている私たちって凄い事ですよね。
以上、コールセンター新宮によるフォーシーズブログでした。

book.jpg

ちなみに今年の賃貸住宅フェアにも出展されていたそうです。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ