カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2011.12.21(水)

「お砂糖」

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です!コールセンターの井上です。
今年も早いもので、1年の締めくくりの時期になりましたね。年末年始はゆっくりして、疲れをとろうと考えている方も多いのではないでしょうか。
さて突然ですが、皆さんは「甘い物を食べたら疲れがとれる」と思ったことはありませんか?・・・私はそう思っていました。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、これは正しい情報ではないそうです。脳には、糖質(ブドウ糖)がエネルギー源として必要です。しかし、脂質の中の脂肪酸や、タンパク質が分解されたアミノ酸からもブドウ糖が作られるため、わざわざ砂糖を摂らなくても脳に必要な量を供給するブドウ糖は摂れているそうです。
考えてみると、私たちが口にする白米、パン、うどんなどの麺類、スイーツ、清涼飲料水はすべて糖質が含まれていますね。現代人の食生活は糖質過多になっていることが問題になっているそうです。そこで、最近読んだ、「成功する人は缶コーヒーを飲まない」という本に思わずどきりとすることが書いてあったので、紹介します。
 
wakahage.JPG
 
 典型的なビジネスマンの食事例として、朝は時間がなくて朝食抜き、頭をシャキッとするために甘い缶コーヒーを飲み、昼は短時間ですませるためにラーメン、丼物、うどんなど炭水化物単品を食べ、小腹がすいたら甘いお菓子を食べ、夜は居酒屋でビールと揚げ物をつまむとありました。いくつか私にも当てはまるところがありぞっとしました。このように食事の摂り方や内容が糖質に偏っていると、血糖の調子がうまく調節できなくなります。その状態を低血糖症といいます。そして低血糖症はうつやパニック障害という精神疾患と深く関わっていることが、研究で分かっているそうです。また、甘い物を控えたことで症状が緩和したという実例もあるそうです!!
 私は、なかなか甘いものを控えることができませんでしたが、この本を読んで健康のために少しずつ気をつけるようになりました。
 
 弊社の社訓に「声を大きく明るく楽しく働きます」とあります。元気な明るい声で、たくさんのお客様に接することができるように、しっかり体調管理をしなければと痛感しました。皆様も健康に気をつけてお過ごしください。
 以上、コールセンター井上のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ