カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.01.10(火)

お餅つき

[ カスタマーサポートセンター ]

新年明けましておめでとうございます。
コールセンターの松岡です。

今年も残すところあとわずか・・・と思っていたらあっという間に年が明けて10日経ってしまいました!!
年の瀬も時間の流れを早く感じますが、年明けも慌しく過ぎていく今日この頃です。

さて、昨年末のお話になりますが、実家にてお餅つきをしました!!
近年ではお餅つきをする家が減ってきているということなので、紹介しようと思います。

松岡家は毎年きまって12月30日にお餅つきをします。
雨が降ろうと風が吹こうと、また雪が降ったとしても12月30日に必ずします。
しかも15臼程つくので、8:00から15:00くらいまでノンストップです。

一般的に12月29日は「苦を搗く(九をつく)」と音韻から九日餅(くんちもち)と呼び、その日だけはお餅をついたり、購入したりすることを避ける風習があります。
一方で、二九を音韻からフク(福)と読み29日を縁起の良い日とする地域もあるそうです。

それから松岡家ルールではお昼になると必ず酢餅を食べます。
酢餅はご存知ですか??

大根おろしとカボスまたは柚子の果汁を混ぜたものに、つきたてのお餅をつけて食べるのです。松岡家は柚子派です。
個人的には、さらに一味唐辛子をかけて食べるのが好きです。
おろしたて&しぽりたて&つきたてはとっても美味しいです!!


mochi.jpg

ちなみに、左手前のカッコイイ後姿が私の父です。
似てるでしょ??(笑)


みなさんはどんな年末をお過ごしでしたか??
私は、おかげさまで例年どおりの良い年末を過ごすことができました。
そして、新年を迎え新しい目標に向かって準備万端です!!
あとは一生懸命がんばろうと思います!!!
こんな松岡ですが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

以上、コールセンター松岡のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 新年   ||   「お砂糖」 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ