カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.08.20(月)

夏の風物詩

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。
営業本部第一グループ山本(女性)です。
先週はお盆でした。
実家に帰省された方も多いかと思いますが、私も久しぶりに長崎に帰省してきました。
帰り道では、精霊船(しょうろうぶね)を作っている方もいらっしゃって長崎のお盆だなぁ...と少しだけ雰囲気を味わうことが出来ました。残念ながら15日に東京へ戻ってきたため、15日夜に行われる精霊流しは見ることが出来なかったのです。

みなさんは長崎の精霊流しをご覧になったことはあるでしょうか?
盆提灯や造花で飾りつけた精霊船を、爆竹を鳴らしながら海まで引いていきます。
精霊船も華やかなものが多く、ひっきりなしに爆竹の音がするので一見お祭りのようにも見えますが、故人を悼む行事として行われています。
爆竹は1箱ずつ消費することもざらなので、ものすごい音と光があたりに充満し、翌日は爆竹の紙を回収する光景があちこちで見られます。

長崎独特の行事でもあるので、営業にてお伺いした先でお話をする事もありました。
また九州出身の方のお話や、旅行に行ったときのお話など、自分でも知らなかった面を知ることも多いです。
私の出身が長崎なので九州の話になることが多いのですが、もちろん、その他の地域出身の担当者様もいらっしゃり、様々な場所のお話を聞くのは勉強にもなります。

多くの方との出会いに感謝しながら、日々成長していきたいと思います。

以上、営業本部第一グループ山本のフォーシーズブログでした。

bakutiku.jpg

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ