カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.09.27(木)

緑のカーテン

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。営業本部第一グループ飯田です。

9月も終わりに近づき、最近涼しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
真夏の私家の様子を紹介したいと思います。写真は家のベランダの様子なのですがこれはゴーヤです。いわゆる緑のカーテンです!このようなことをしてらっしゃる方もいますでしょうか?今回は緑のカーテンについて紹介したいと思います。

まずはヒートアイランド対策です。ヒートアイランド現象は都市部の緑地減少、コンクリート増加が主な原因です。都市部の限られたスペースでも緑を増やしコンクリート面を減らすのに、縦に広がる緑のカーテンは優れた方法のようです。次は省エネ・節電効果です。緑のカーテンには日光を遮る「遮蔽作用」と、葉の裏から水蒸気を放出する「蒸散作用」があります。このW効果によりカーテン裏及び室内の温度を下げます。その分、エアコン使用量が減少するため省エネ・節電となるそうです。またエアコンは電気使用量が多いためCO2排出量も多くなります。そのため、緑のカーテンでエアコン使用量を減らすと、CO2排出量も大幅に削減し、地球温暖化対策にもなります。また人間と緑は密接不可分の関係にあります。緑のカーテンで覆った室内は温度が下がるだけでなく、見た目にも体感的にも快適な空間となります。 緑のカーテンは縦に広がるため、土地の限られた都市部であっても広く緑化できます。そのため緑豊かな景観になります。
緑のカーテン.JPG
時期は少しずれてしまったかもしれないですが、来年は皆さんも緑のカーテンを試してみてはいかがでしょうか?急な温度低下で体調を崩しやすいかと思いますが、社是にあるように自らが生かされ、仕事を担える日常を、感謝の心で満たせるように毎日体調管理に気をつけましょう。
以上、営業本部第一グループ飯田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 古き良きもの   ||   赤とんぼ »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ