カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.09.28(金)

日々新面目あるへし

[ 経営管理部 ]

こんにちは、東日本経営管理部の坂口です。

つい先日まで9月に入ったのにまだ暑いなどと言っておりましたが最近では徐々に涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。
先日仕事をしていて出身地の県民性という話しになりました。私の出身地の新潟の県民性としては「辛抱強さ、粘り強さ」があげられるそうです。他にはどんなものがあるのかと調べてみると辛抱強さ、健気さには定評があり、人柄は良いが積極性に欠け安定志向が高いというものもあるようです。粘り強いというのは新潟県というよりも北陸全体の特徴のようです。こういう情報も知っておくと営業先で話しをする上で役立つかも知れません。
さて、私が新潟県出身であると話しにでると必ずと言って良いほど話しにでるのはお酒か雪かお米。しかし逆を言うと他県の人からすると新潟県のイメージとしてはこれくらいしかないのかもしれません。かく言う私もご当地の事をどれだけ知っているのかと聞かれるとなかなか出てこなかったりしますし、私の常識でも同じ新潟県人に聞いてみると話しが合わなかったりします。そんな中、本棚から興味のある一説が見つかりました。新潟県出身の会津八一さんの学規になります。
aizu.JPG一、ふかくこの生を愛すへし
一、かへりみて己を知るへし
一、学芸を以て性を養うへし
一、日々新面目あるへし

最後の一説は、無我夢中で取り組めば知らなかった事が毎日のように出てきて日々おのずと自分の面目が改まると言う意味だそうです。もともとは学生への言葉のようですが、仕事にも通じるものがあると感じました。私も自分の面目を改められるよう日々精進して頑張りたいと思います。
以上、東日本経営管理坂口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ