カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.02.08(金)

風邪予防

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡店の神谷です。
まだまだ寒い日が続いていますね。皆様体調には気をつけてください。
先日1年ぶりに風邪を引きました。手洗いやうがいをして体調に気をつけてはいましたが、まだまだ予防が足りていなかったと思いました。
そこで何か他に予防できないか調べたところ食生活を見直すことにしました。

1,緑茶:緑茶に含まれるカテキンに坑酸化力があり殺菌効果だけでなくがん予防効果もあるそうです。
2,唐辛子:唐辛子に含まれるカプサイシンを摂ると、神経伝達物質のエンドルフィンというのが分泌され、エンドルフィンは体の免疫力を高める効果があるそうです。少量でも効果が得られるようです。
3,生姜:ジンゲロールに血行促進作用があり、免疫力アップに良いようです。
4,きのこ類:きのこ類に含まれるエルゴチオネインというのがビタミンEの7,000倍の坑酸化力のあり免疫力アップが期待できるようです。
5,さつまいも:グルタチオンというのが免疫力を上げるようです。
6,いちじく:外部からの病原菌の侵入を防ぐ働きがあるようです。

辛い物好きの私にとって唐辛子はうってつけの食材と言えそうです。またさつまいもが風邪の予防にいい食材という認識が無かったため意外でもありました。丁度このブログを書いているまさに今福岡は雪が降りとても寒いので石焼芋でも食べると美味しいだろうなと思ってしまいます(笑)。
まずは手軽な緑茶や辛いものが好きなので唐辛子を摂り免疫力を高め体調管理をして業務に励んでいきます。
blog20130208.JPG
以上、外国人保証のフォーシーズ福岡店神谷のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 花粉症   ||   福岡の名物たち »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ