カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.02.14(木)

入居者支援

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。名古屋店芳野です。

私が所属しております家賃パトロール部では、家主様・入居者様双方より様々なご相談をお受けする機会があります。

家主様からのご相談内容は入居者様からの家賃支払いが無い事に関する相談が多く、入居者様からのご相談内容は失業や入院等の理由による家賃遅れに関するご相談が非常に多いのですが、入居者様からのご相談については入居者様からの積極的な相談は少なく、弊社からご連絡をさせて頂き、入居者様とカウンセリングを行う中でお話し頂く事が多いと感じます。

入居者様からの積極的なご相談が少ない理由としては、賃料が遅れる事に対する罪悪感が働き、積極的な相談が出来ないことが多いようです。

また、家主様からのご相談内容の中には「入居者様と急に連絡が付かなくなったが何か状況をご存じないか?」や「電気・ガスが止められているが、入居者様から何かご相談を受けていないか?」等、入居者様の人命に係わる可能性がある事案のご相談をお受けする事もあります。

先月、私が担当している入居者様に発生した事案になりますが、家主様から弊社へ入居者様(70代男性)の賃料未払いに関するご連絡を頂き、速やかに弊社から入居者様へ連絡を致しました。しかしながら入居者様とのご連絡が取れなかったため自宅にお伺いしたところ、ガスが止まった状況でお風呂場から水が溢れる音がしており、呼びかけを行っても返答が無い状況でした。

入居者様のご年齢と状況を考慮し、家主様へ状況のご報告させて頂いたのち、家主様と弊社、弊社がお呼びした警察の方と共に再度入居者様のご自宅へお伺いし呼びかけを行いましたが返答が無いため、家主様に物件の鍵を開錠して頂き安否確認を行ったところ、入居者様はお風呂場で意識を失って倒れていらっしゃいました。

すぐに警察の方から消防署に連絡を入れて頂き、入居者様は一命を取り留める事が出来ましたが、もう少し対応が遅れれば入居者様の命に係わる事案であったと感じます。

こちらの入居者様は現在入院中でご連絡が取れないため、何故このような状況になったのか、体調に問題が有り倒れてしまったのか、若しくは金銭的な問題を抱えており、相談出来ずにいたのか、その理由はまだ分かっておりませんが、もっと早くに弊社や家主様、役所等へ相談頂ければ微力ながらも早期にお力になれたと思います。

家賃パトロール部では、入居者様の収入の変化などによる家賃支払いの遅れなどついて、各担当者から入居者様へ直接ご連絡させて頂き、入居者様の状況にあった適切なアドバイスを行う事を心がけ対応しておりますが、入居者様からも積極的なご相談を頂き、更にクオリティの高いサービスの提供を行うべく入居者支援窓口のご案内を各入居者様へ行っております。

スタッフ一同、今後も全てのお客様へ満足頂ける高品質なサービスを提供し、企業理念を世界で実現しましょう!
blog20130214.JPG
以上、店舗保証のフォーシーズ名古屋店芳野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 運動不足   ||   観葉植物 »

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ