カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.02.25(月)

パーソナルスペース

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。名古屋店の籾山です。
最近日中は大分暖かく過ごしやすい日が多くなってきましたね。ですが、まだ空気は乾燥してインフルエンザや風邪が流行っていますので、外から帰ってきたときは手洗い・うがいをできるだけして健康に気遣い元気に働きましょう。

突然ですが、「この人距離が近いな」と不快感を覚えたことはないでしょうか?このように他人に近づかれると不快に感じる距離のことをパーソナルスペースと言います。その距離は相手との親密度にも関係しているそうです。少し調べてみましたので紹介します。


親密な関係(家族や恋人) :45センチ以内  
個人的な関係(友人)   :45~120センチ  
社交的な関係(会社関係) :120~360センチ
公共的な関係(見ず知らず):360センチ以上


いかがでしょうか。もちろん個人差はありますし、女性よりも男性の方がこの距離は広いと言われています。さらに男性同士だとお互い接近し過ぎることは不快感を与え、逆に女性同士であれば距離をとり過ぎることで不快感を与えるようです。難しいですね。

私たちはお客様やお取引先の業者様と顔を合わせる機会が多いです。お会いする際に話し方や表情もそうですが、一度距離も意識して、より一層皆様に満足して頂けるサービスを提供していきましょう。
blog20130225.png
以上、高齢者保証のフォーシーズ名古屋店籾山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 引越し   ||   入居者支援 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ