カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.02.19(火)

癒しの観葉植物

[ 新橋スタッフ ]

お久しぶりです。営業本部第2グループの小方です。
早いもので入社してもうすぐ6年が経ちます。まだまだ勉強することだらけですが、これからも宜しくお願い致します。

話は変わりますが、東京本社1階エントランスには観葉植物があります。先日の千葉店小松さんのブログにもあったように観葉植物には癒しの効果があるそうです。風水的な効果は先日も紹介があったので、今回はそれ以外の効果について紹介致します。

まず、当然ですが植物なので汚い空気(二酸化炭素)を吸ってきれいな空気(酸素)を作ってくれる除去効果です。有害物質を取り除いて人間に必要不可欠な酸素を私たちに与えてくれる、無くてはならない存在なのです。山に登ったり、草花が生い茂った公園などを散歩したりするととても空気が新鮮で、清々しい気分になりますよね。それは植物が酸素を作っているからだそうです。
その他にも植物のもたらす効果は色々とあるようです。
・湿度調節効果
・植物の蒸散作用により水分を放散し快適な湿度にしてくれること。
・心理的、生理的な効果
植物(花、香りを含む)が存在することで、気分をリラックスさせる効果があるとのこと。実験結果では、植物があるだけで脳から出るアルファ波を測定する事で判定されたみたいです。
・視覚疲労の緩和、回復効果
ある実験で植物がある場合とない場合に分けてパソコン画面を見る仕事をさせた結果、植物がある場合、眼性疲労が小さいことが確かめられたみたいです。

話が少し膨らみましたが、東京本社1階にある観葉植物の元気がなくなっており、自立出来なくなっていました。植木鉢の土もかなり減っていたので、本日新しい土を足してお水をたっぷりあげました。
先ほど挙げた効果などもあり観葉植物は陰で私たちの業務を支えてくれた立役者です!一日も早く元気になってもらえるようスタッフみんなで世話をしていこうと思います!私たちもオーナー様や不動産会社様の煩わしい業務を行い、これからも縁の下の力持ちで居続けたいと思います!
blog20130219.JPG
以上、家賃保証のフォーシーズ営業本部第2グループ小方のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ