カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.02.20(水)

旅券の日

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡店の水田です。
早いもので2月も残り一週間程度しかありませんね。私は毎日の様に「そろそろ暖かくなってくれないかな...」と思っている今日この頃です。

さて、本日2月20日は何の日か皆さんご存知でしょうか?2月20日は「旅券(パスポート)の日」です。海外に行く際に必要なパスポートが、1878年2月20日に「旅券」という言葉で、法令上使われた最初の日です。この日を記念して2月20日は「旅券の日」と制定されています。

パスポートは「旅券」という言葉では1878年に登場しているのですが、日本初のパスポートという意味では、それより前の1866年に「御印章」というパスポートが作られています。住所と名前はもちろん書かれていますが、顔写真は無く、代わりに身体的特徴を文章で書き綴っていたようです。例えば「身長は高く、顔は面長で、鼻が高く、目が大きい」等の内容だったようです。正直本人なのか全く判断がつかない様な気がします(笑)。

パスポートに関して注意することといえば、皆さんが思い浮かぶのが旅行先での盗難や紛失ではないでしょうか?しかしながらパスポートの盗難や紛失で多いのが国内での盗難や紛失だそうです。空き巣での盗難や、誤ってゴミと一緒に捨てた、不注意で紛失してしまう等が多いようです。「あれ...何処に置いた?」とならないように、帰国後は決めた場所に確実に保管して紛失に注意してください。パスポートのような貴重品以外でも置く場所を決めて普段からその場所に収納することで、紛失予防以外にも部屋の整理にも繋がると思います。皆さんは部屋の何処に何があるか把握していますか?「あれ?」と思った方はご自身の部屋を見直しては如何でしょうか?私も自宅と職場の環境を見直し過ごしやすい自宅と仕事に取り組みやすい職場環境を作り日々の業務に励んでいきます。
blog20130220.jpg
以上、賃借人保証のフォーシーズ福岡店水田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ