カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.02.22(金)

大内塗

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。西日本経営管理部の岡村です。

突然ですが、皆さんは「大内塗」をご存知でしょうか。先日、娘のひなまつりの人形として両親より大内人形を貰いました。雛人形として貰ったのですが自分のイメージしていた雛人形とは違い、なんとも言えないずんぐりむっくりした体型の為、見た瞬間「何これ」と思ってしまいました。両親に聞いてみると山口県では有名な人形らしく「知らないの?」と言われてしまいました。

そこで大内塗の事を調べて見ると、およそ600年前、室町時代に現在の山口県で繁栄した大内氏が中国との交易にあたって奨励したことが起源にある漆器で、平成元年には伝統工芸品に指定されている大変歴史のある物でした。私は山口県に18年間住んでいましたがまったく知りませんでした。皆さんも地元や現在住んでいる所を調べてみると新たな発見があるかも知れませんね。
blog20130222.jpg
以上、オフィス保証のフォーシーズ西日本経営管理部岡村のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 感謝   ||   世界母語デー »

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ