カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.02.21(木)

世界母語デー

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。コールセンターの黒澤です。

暦の上ではもう春とはいえまだまだ寒い日が続いています。 体調を崩している人も多いようですが皆様体調管理は万全ですか?
元気な時には気付きにくいものですが、いざ身体を壊してしまうと毎日を「あたりまえ」に過ごせる事がとてもありがたく感じます。当たり前に感謝。まさに社是にもある「仕事を担える日常を感謝の心でみたすこと」だと思います。
さて、そんな今日のことを調べてみるとあまり知られていませんが2月21日はユネスコが定めた「国際母語デー」だそうです。
趣旨は「言語と文化の多様性、多言語の使用、そしてそれぞれの母語の尊重を推進することを目的とする日」とのこと。
私は多言語を話せるわけではありませんが、フォーシーズでは外国籍の方のお申し込みも受け付けておりますので、コールセンターでの実務上、日本語以外を母語とする方と接する機会もあります。
中には日本に来られて間もないのか、日本語でのコミュニケーションが難しい方もいらっしゃいます。きっと日本での住まい探しにも苦労されているだろうと考えると自分も外国語が話せたら...と思います。
しかし、実際の自分を鑑みてみると恥ずかしながら自分の「母語」である日本語も正しく使えているか不安になってしまう状況です。外国語習得の前に正しい日本語を身に着けないといけませんね。 先日「すぐに使えて、きちんと伝わる敬語ノート」という敬語の本を頂いたこともあり、まずは敬語を正しく使えるよう勉強していきたいと思います。

blog20130221.jpg
敬語だけでなく、日々の業務も勉強の連続です。少しでも自分を成長させられるように業務に励んでまいります!!
以上、家賃パトロールのフォーシーズコールセンター黒澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 大内塗   ||   旅券の日 »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ