カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.03.04(月)

ITパスポート

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。西日本経営管理部の太田です。
経営管理部に配属になり、早いもので3ヶ月が経ちました。まだまだわからないことが多く毎日勉強の連続です。最近暖かくなってきたと感じていましたが、このブログを書いている今現在、とても寒いです。花粉症の症状も出始め、早く過ごしやすい季節になってほしいです。
さて、話は変わりますが、私はシステム担当として配属されたにも関わらず、ITに関する知識について、あまり詳しくありません。そこで、先輩社員に教えて頂いた「ITパスポート」という資格取得を目指し勉強を始めました。
ITパスポートとは、「IT化された社会で働く全ての社会人が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」のことで、具体的には、経営戦略、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのIT技術の知識、IT管理の知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験であるそうです。
なぜ「ITパスポート」という名前なのかというと、日本から世界に羽ばたく際に身分を証明するために「パスポート」が必要であるように、IT化が進んだ現代社会に羽ばたくために社会人として必要な基礎的能力を有していることを国が証明する試験(パスポート)として「ITパスポート」という試験名になったそうです。
なかなか難しいですが、勉強したことが業務中に役に立った時は、成長を実感でき嬉しく感じます。
社内SEとして、もっと皆さんのお役にたてるよう日々の業務に励みます!
blog20130304.jpg
以上、店舗保証のフォーシーズ西日本経営管理部太田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 関帝廟   ||   大内塗 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ