カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.03.23(土)

引継ぎは

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。東日本経営管理部の坂口です。
つい先日まで寒い寒いと言っていたのに春の訪れというのは早いもので、もう4月になります。

さて、3月から4月に掛けては業務の引継ぎがよくあると思います。先日、新聞を読んでいるとやはりそういう時期なのか業務の引継ぎについての記事を見かけました。記事を見てみると大きな字で「引き継ぎは必ず文書で」「後任に口頭だけではダメ」とあります。私も業務を引き継いで、「あれ?これはどうだったかな?」などと思う事も何度もありました。聞いたことは手帳に書いたりして忘れないようには努めていますが、やはりどこかに漏れが出てきたりします。こういうことを思い出すと文書で引継ぎをしてもらうと助かりますね。

内容はどこでも見かけるようなことばかりなのですが、特に気になった事が1つ。独自のやり方は3ヶ月経ってから。実際には3ヶ月も待たなくても良い事も多いとは思いますが、前任者のやり方を見ていて改善できそうだと独自のやり方をすると思わぬところで失敗してしまうというのです。前任者には前任者の考えがあってやっているのであって始めたばかりの人に勝手にやらせるよりもまずはある程度ありのままにやってみるのも良いようですね。考えてみれば私が昔上司に同じ事を言われました。やはり先人達の考えというのは尊いですね。

来月からは新入社員も入ってきて賑やかになります。今のうちから準備をし、しっかりと業務に取り組みましょう。
blog20130323.JPG
以上、学生保証のフォーシーズ東日本経営管理部坂口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 達成感   ||   婦女節 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ