カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.04.05(金)

おもてなし対応

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。コールセンターの松橋です。
時間が経過するのは、本当に早いです。入社してから早7年。この社歴になるとなかなか初心を思い出すことは難しいですが、私には入社当時から大事にしている格言があります。とある雑誌を読んでいたときに目にとまった邑井 操(むらい みさお)さんという方の格言で、

「人間関係はこちらの出方次第。あたかも鏡の前に立つようなもの。こちらが笑えば向こうも笑う。こちらがしかめ面をすれば相手も渋面になる。」

という言葉です。コールセンターでの電話対応も同じことが言えると思います。気持ちが声に出て、声が相手に伝わり、相手に自分の気持ちが伝わる。面と向かって表情を見つつ話している状況とは異なりますので、自分の電話対応次第で相手の声が曇るか曇らないか、常に気が付けるように細心の注意を払わないといけません。自身の忙しさに囚われず、電話を取ったら「お客様から電話を掛けて頂き、ありがとうございます。」という気持ちが大切です。

フォーシーズの社是や社訓の中にも、「声を大きく明るく楽しく働きます」という言葉があります。電話越しで明るく応対してもらえたら、やっぱり話している側も気持ちよく電話できますよね。私も1人でも多くの人に気持ちよく電話が出来たと思ってもらえるよう努力していきます。
blog20130405.png
以上、家賃保証のフォーシーズコールセンター松橋のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« ピラティス   ||   春の出来事 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ