カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.04.09(火)

お辞儀

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜店の杉本です。
4月になり、生活の環境が変わる事の多い季節ですね。
環境が変わると、多くの新しい人に出会うと思います。どんな人に会うとしてもまず必要な行為。たくさんあるとは思いますが、まずその人の第一印象を良くも悪くもするものは「挨拶」だと思います。ただ挨拶とは言っても、その中でも声だったり表情だったり、色々気をつける部分があります。その中でも今回は「お辞儀」について書きたいと思います。
 お辞儀って頭下げるだけ...と思うかもしれませんが色々な種類があります。お辞儀には3種類あります。「会釈」「敬礼」「最敬礼」の3つです。大きな違いとしては、お辞儀の角度が違います。「会釈」は15度、「敬礼」は30度、「最敬礼」45度と3段階の角度があります。
この角度のイメージは出来ると思いますが、意外にやってみると難しいです。この角度は腰からの角度です。普段から頭のみで挨拶をしていると急に挨拶をする時に腰からお辞儀をする事は出来ないと思います。
最敬礼はあまり使うことは無いと思いますが、会釈、敬礼に関しては毎日のようにすると思いますので、ふとした瞬間にでも初心に戻ってお辞儀の確認をしてみてはいかがでしょうか。
blog20130409.gif
以上、店舗保証のフォーシーズ横浜店杉本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 地元の歴史   ||   達成感 »

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« ピクニック日和   ||   熱中! »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ