カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.04.17(水)

同姓同名!?

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。コールセンターの黒澤です。
桜も散り、近頃すっかり暖かくなってきましたね。
4月は人が動く季節ということで、弊社にも新卒スタッフが入社しました。「縁」あって同じ会社で働く事になった後輩達に負けないように頑張っていきたいと思います。 さて先日、思わぬところで「縁」を感じた場面がありました。 なんと、自分と同姓同名の方とお話しする機会がありました。 自分の苗字は、珍しいとまではいかないまでも、それほどメジャーな苗字ではない(調べてみると、日本で1080番目くらいに多いとのこと。微妙...。)ので、これまで同姓の方には会ったことはありませんでした。 初めて話した同姓の方がまさか同名だとは思いもよりませんでしたし、ちょっと運命的にも感じました。
人は、相手と共通点を見つけると同類意識を持ち、好意を持つようになるそうです。心理学では「類似性効果」と呼ばれています。生まれた月が同じであったり、趣味が同じであったり、出身地が近い。というような何気ない事でも親近感が湧きますよね。
また、「好意の返報性」というものも有り、好意を持ってくれる相手には好意を持ちやすい傾向にあるとのことです。ちょっとしたきっかけで人間関係が上手く回っていけば素敵だな。と思う一方、共通点がなくても、相手に好意をもって接することなら日頃の意識次第で行動・言動を変えていけるとも思いました。
今回お話しした「黒澤さん」に好意を持っていただけたかどうかはわかりませんが、日々受ける電話の向こうにいる方に好意を持っていただけるような電話応対を心掛けたいと思います。
blog20130417.png
以上、オフィス保証のフォーシーズコールセンター黒澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ