カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.06.21(金)

聞くはおもいやり

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。コールセンター古谷です。
じめじめした時期がやってきました。みなさん、しっかり食べて、寝ていますか?

先日、岐阜県で寮生活をしている中学生の従姉妹の学園祭に行き、親の都合がつかないということで、親代わりとして保護者会にも出席しました。 二日間、学祭があったのですが、自分の学生時代の思い出にひたってみたり、従姉妹の制服姿を見て「大きくなったな~」と感じたり・・・。保護者会では近い将来自分も経験するのだろうなと思いながら話を聞いて、貴重な体験ができました。
学校の中にある施設で宿泊したのですが、そこにあった『「聴く」は思いやりの始まり』という 冊子について紹介したいと思います。 冊子の中にはいくつかのエピソードが書かれていました。 自分が相手のためと思っていても実は相手はまったく逆の考えで行き違いがおきる。普段の生活においても家族、友人関係、職場の人間関係、また仕事上で接する業者様、ご入居様にもあてはまるなと思いました。特に相手の表情が見えない電話対応をしているコールセンター業務にとっては「聴く思いやり」は大切なことだなと感じました。相手が何か考えているのか、何を伝えたいのか、それを察知することも思いやりだと思います。
思い返せば、電話対応で自分の説明が伝わらなかった経験があります。一生懸命伝えているのに・・・。みなさんもそんな経験がないでしょうか。きっと自分が説明を伝えることに必死になり、相手の話を聴くことができていないときがあると思います。聴く思いやりを大切にさらにコールセンター業務に精進していきたいと思います。
blog20130621.JPG
以上、学生保証のフォーシーズコールセンター古谷のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ