カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.07.02(火)

風疹注意報

[ 福岡スタッフ ]

皆様御疲れ様です。福岡店田中です。
各地で結婚、出産、出産予定と喜ばしいお知らせが入る中、世間では気になるニュースが・・・それは記録的な流行を見せている風疹。子供の病気というイメージが強かったのですが、患者のほとんどが男性で、その大半は20歳以上です。男性の多くには免疫がないようです。風疹は赤い発疹や発熱、リンパ節が腫れるといった症状で、潜伏期間があります。子どもの場合は比較的軽い症状で済みますが、大人は関節痛がひどくなる事もあるようです。せきやくしゃみなどでも感染するそうです。怖いのは妊娠中の女性が風疹にかかると、胎児に感染し、障害が起こる可能性があるということです。今では男女とも子どもの頃に2度、予防接種を受けることになっていますが、以前は女子に限られていたため、予防接種を受けたことがない男性が多いようです。
風疹は効果的な治療法が無いので、ワクチンによる予防が最も重要だそうで、通常のウイルス性の風邪の予防と同じでうがい・手洗いを大事だそうです。
過去に予防接種を受けていれば抗体が残っていることが多いので、血液検査で風疹抗体の有無を確認したほうが良いと思います。子供のころに風疹にかかったと勘違いしていたり、ワクチン接種をしても十分な免疫ができていない人もいるということです。私も子供のころに風疹にかかりましたので、大丈夫だろうと思いましたが、念の為検査したところ、抗体が完全ではないと言われたのでワクチンを接種しました。
今まで風邪などもあまりひかず、病気や感染症に自分はかからないだろうと何の根拠もない意味不明な自信があり、風邪やウイルス予防など行わずにいましたが、家族や周りにいるスタッフの事を考えると意味の無い行動でした。周りに感染させない為、率先して予防に努めるべきですね。
予防接種は市区町村によっては助成制度がありますので確認してみては如何でしょうか。
blog20130702.jpg
以上、外国人保証のフォーシーズ福岡店田中のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 茅の輪くぐり   ||   山開き »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ