カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.08.04(日)

クーラー病

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。西日本経営管理部の太田です。
各地で記録的な暑さが観測され、夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。
私が勤務している福岡市では7月の猛暑日が8回記録されました。この記録は1890年に統計を開始して以来、7月としては最多であるそうです。過去120年あまりで最も暑かったことを考えると、今月も厳しい暑さになりそうですね。こうも暑い日が続くと、どうしても冷房をかける時間が長くなってしまいがちですが、冷房の過剰な使用は「クーラー病(冷房病)」にかかるリスクが高まるそうです。
「クーラー病(冷房病)」とは、冷房の影響により自律神経の機能が乱れる病気のことで、倦怠感や疲労感といった夏バテに似た症状が発症するそうです。冷房の強い環境に長時間いることや、屋外と室内との気温差が大きいところを行き来することが発症の原因になるそうです。
私は内勤のため、屋外と室内を行き来することはあまりないですが、毎日座りっぱなしで社内にいます。涼しい思いをできるのはありがたいことですが、最近なんとなく体がだるくクーラー病の症状を感じています。
体を温める食事をとったり、適度な運動をすることで改善されるそうなので、生活習慣を見直して
元気に夏を乗り切れるよう気をつけていきたいと思います。
blog20130804.gif
以上、店舗保証のフォーシーズ西日本経営管理部太田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 花火   ||   一升餅 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ